Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 木のぬくもりを感じるスマホスピーカーを作ってみた!

投稿日:2024年9月2日(月曜日)


こんにちは、フェリシモ女子DIY部のっちです。

今回は、「Kurasobi(くらそび)」コラボ第4弾です!
郵便ポスト、ローテーブル、コの字型サイドテーブルに引き続き、今回はスマホスピーカーを作ります!

端材を生かして何か作れないかと思っていたところ、スマホスピーカーが作れるということを知り、作ってみました~。

スマホスピーカー

必要な材料と道具はこちらです。

【材料】
・木材
・木工用接着剤
ワトコオイル

【道具】
電動ドリルドライバー
・自在錐(穴あけ用)
・やすり
細めののこぎり
クランプ
・ウエス
・ポリ手袋

3枚切り出し

木材は同じサイズに3枚切り出しておきます。

そのうちの2枚に音の出口となる穴を木材の両端に開けます。
穴を開けるときは自在錐を使います。

自在錐

木の厚みがあるため、表側からだけでは穴が開ききらないので、裏返して、真ん中に開いた穴をガイドに反対側からも開けます。

反対側

穴を上手に開けられると、このようにすぽっと取れます!
2枚分の穴を開け終えたら、ギザギザになってしまっている部分を入念にやすります。

やすり

次に、穴を開けたうちの1枚にのこぎりで音の通り道を作ります。
ここで、フェリシモ女子DIY部オリジナルの「カッターみたいなのこぎり」が登場!

コツコツと

コツコツと切り進めると……
下の画像のようになります。

下の画像

上部はスマホを置く部分なので、お持ちのスマートフォンのサイズに合わせて、入るようにしておきましょう。

黄色〇部分

また黄色〇部分はスマートフォン本体のスピーカーの位置に合わせるようにしておきましょう。
今回はiPhone用だったので、右寄せにしています。
のこぎりで切った後はまたギザギザの部分が出てくるので、やすりがけをしておきます。
その後ワトコオイルをウエスで塗っていきます。
今回はナチュラルを使用しました。

ワトコオイル

ワトコオイルを塗ると、木目がきれいに出てきます。
全体を塗るとこんな感じ!

全体を塗る

きれいに塗れたらいよいよ組み立てます!

組み立てはとっても簡単で、木工用接着剤のみを使います。

下から
①穴を開けていない板
②穴と音の通り道を作った板
③穴だけの板
の順に重ねて、木工用接着剤で接合します。

組み立て

木工用接着剤

しっかり乾くまでクランプで固定します。

今回はクランプを用意するのを忘れてしまったので、輪ゴムで固定しました。

輪ゴム

乾いたら完成です!

完成

木目がとてもかわいいナチュラルなスピーカーができあがりました!
実際にスマホで音楽を聞いてみると、少しこもったようなやさしい音が心地よかったです。

端材を使ってこんなに素敵なスピーカーができるなら、端材は捨てずに残しておくべきだなと思いました。
みなさまも端材を使ったDIY、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

「Kurasobi(くらそび)」について、くわしくはこちらから。
ぜひご購読ください!

【過去のkurasobiコラボ記事】
〈郵便ポストDIYの記事〉はこちらから↓
Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 玄関前の郵便ポストを作ってみた!その1
Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 玄関前の郵便ポストを作ってみた!その2
Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 玄関前の郵便ポストを作ってみた!その3

〈ローテーブルDIYの記事〉はこちらから↓
Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 インダストリアル感のある武骨なローテーブルを作ってみた!その1
Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 インダストリアル感のある武骨なローテーブルを作ってみた!その2
Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 インダストリアル感のある武骨なローテーブルを作ってみた!その3

〈コの字サイドテーブルDIYの記事〉はこちらから↓
Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 インテリアになじむコの字型サイドテーブルを作ってみた!その1
Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 インテリアになじむコの字型サイドテーブルを作ってみた!その2

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。