Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 玄関前の郵便ポストを作ってみた!その2

投稿日:2024年1月24日(水曜日)


こんにちは、フェリシモ女子DIY部のくにです。

今回は、「Kurasobi(くらそび)」コラボ連載、「郵便ポストDIY」の続きです!
前回の記事はこちらから↓
◎Kurasobi(くらそび)×フェリシモ女子DIY部 玄関前の郵便ポストを作ってみた!その1

切り出しから塗装までの様子

郵便ポストDIYは1月号から3月号まで、3カ月にわたって掲載されます。
今回は2月号で紹介された、切り出しから塗装までの様子をお届けします。

材料

使用する道具類と、前回ホームセンターでカットしてもらった材料を並べてみます。
ここできちんと材料や道具を並べることで、必要なものがすべて準備できているかを確認できます。
作業に入ってから「足りていない……」と気が付くことは、これでないはず!

やすりましょう

さて、道具と材料が確認できたところで、いよいよ塗装!
と、その前に、しっかりやすりましょう。
ここで木材の下処理をすることで、塗装をしたあとの仕上がりがきれいになります。

紙やすりは150番を使いました。
手でやすってもいいのですが、大きな面は電動サンダーを使ったほうが時短になり、均一にやすることができます。

下地処理

ひたすらにひたむきにやすります。
今回は量が多いので、部員複数名で下処理を行いました。
ラグビーワールドカップで話題になった「ONE TEAM」ですね。

一人でも楽しいですが、みんなでDIYもやっぱり楽しいです!

塗装

いよいよ塗装に入ります!
ポストは屋外に置くので、雨風で傷むのを防ぐために防腐剤入りのステインを使用しました。
ウエスやはけで塗装をしていきます。

また、ここで「ある面」を黒板塗料で塗装します。
木目が見えなくなるように、重ね塗りを行いました。
この黒板がどこでどのようになるのかは、次回の記事とkurasobi3月号でのお楽しみです!

乾燥

塗装ができたら、ひとまず乾燥します!
夏の時期だと、塗料によりますが2時間ほどで乾きます。
が、念のため、一日寝かせておきます。

と、塗装が終わったところで今回は失礼いたします!
次回は郵便ポストDIY最終回。
組み立てから設置の様子をお伝えいたします!

「Kurasobi(くらそび)」について、くわしくはこちらから。
ぜひご購読ください!

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。