【フェリシモ女子DIY部の工場見学】モノづくりのまち 東大阪訪問記
投稿日:2019年3月22日(金曜日)
こんにちは。フェリシモ女子DIY部のともです。
少し前ですが、2025年の大阪万博の開催が決定しましたね~。
日本にはさまざまなモノづくりの技術がありますが、大阪のモノづくりといえば!!
そう、
市内の事業所数は、6,321事業所(平成26年経済センサス基礎調査)で、全国第5位。
工場密度では全国1位(事業所数4,000以上の都市で比較)に位置する……
東大阪市!
(詳しい数字と文章はすべて、東大阪市さんのHPから引用しました。)
今回は東大阪市役所さまのご紹介で、モノづくりの聖地 東大阪に拠点を置く企業さまを訪問してきました。
いったい、どんなモノが作られているのでしょう~~!
最初に訪問させていただいたのは、ハンマーキャスター株式会社さま。
われわれフェリシモ女子DIY部もよくお世話になる、キャスターを作っておられる会社さまです。
業界トップの企業ということで、ホームセンターで売られているキャスターにもハンマーキャスターさま製のものが多数あるそう。知らない間にお世話になっている方も多いのではないでしょうか。
そんなハンマーキャスターさまでは、ふだんはお目にかかれないようなレアなキャスターを見せていただきました。
例えば、こーんなに大きなキャスターや(顔の大きさくらいある。)
某ハイブランドの店舗用什器に使われている、1個●万円の高級なデザインキャスターなど……
一口にキャスターといっても、それはもうたくさんの種類があり、「パーツも車輪も、全部が白いキャスターとかあったらかわいいですね~~」と話していると……
「実はこんなものが……」と持ってきてくださいました!
めっちゃかわいい~!と大盛り上がりのわれわれですが、白いキャスターは汚れが目立つので、工場等では敬遠されるそう。
なるほど~~
さて、次にお伺いしたのは株式会社 源邑光 北野刃物(製作所)さま。
こちらでは、壁紙施工道具を作っていらっしゃるとのこと。
オフィスの階段を上がっていくと……
さっそく壁紙が貼られてる~!
そして案内された商談スペースが……
めちゃくちゃおしゃれ!!
屋内でありながら、アウトドアしに来たかのような……
まるでグランピングみたいな空間が広がっておりました。
なんとこちらDIYで社長さんがつくられたとのこと。
す、すごい……!!
ハンモックやBBQスペースまでありました!!
と、ひとしきり興奮したところで本題。
どんな製品を作られているか見せていただきました!
じゃーん
まさにプロユース!なアイテムがずらり。
部長ばびの男ゴコロをくすぐる職人アイテムがずらりと並んでおります!
めっちゃプロ向けなアイテムの中に、こんな便利グッズも。
こちらは、クッションフロアを床に敷くとき、壁に沿ってぴったりカットできるカッター。
プロの方は片手にカッター、片手にヘラと、両手を使って使って作業されるのですが、素人ではなかなかうまくいかないもの。
その点これがあれば片手でらくらくカットできるので、きれいに仕上げることができます。
私もかつて、トイレの床にタイル風シートを貼ったことがありますが、確かにぴったり仕上げるのはなかなか難しかった。。。
さらにさらに、こんなアイテムも……
まさかの某有名中華料理店の名前入り調理器具!
こちらは餃子を返すために特注で開発されたヘラだそうです。
まさかここで作られていたなんて……!!
おどろきの新発見でした。
さて最後は、アクリルやプラスチックへの印刷を行っている、株式会社 東昇さまを訪問しました。
さまざまな素材へプリントできる技術を活かして、スマートフォンケースのような雑貨から、インテリアになじむスイッチプレートまでいろいろな商品を展開されていらっしゃいます。
写真立てや……
こちらは結婚式で使われる席札だそう。なんとおしゃれな……!
ほかにも現在企画中の商品で、趣向を凝らしたデザインのスイッチパネルなど、さまざまな商品を見せていただきました。
と、いろいろな会社さまを訪問させていただきましたが……
どの会社さまも、工夫がすごい!
アイデアを出したらすぐ試作!という体制があり、たしかな技術力にもとづいたアイデア満載の商品が生まれる現場を拝見させていただきました。
ここから、フェリシモ女子DIY部オリジナル●●●もスタートできるかも……!?
今後の展開にご期待ください♪
コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。