【連載】端材でDIY!余った板とナゲシレールで洗濯機上の棚を作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2024年6月17日(月曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

今回は、端材を使って洗濯機上に棚を作っていきます。なるべくスッキリした見た目にしたいので、今回のDIYでもナゲシレールを使っていきます。

余った板とナゲシレールで洗濯機上の棚を作ってみた

それでは材料などを紹介します。

【材料】
・天板用の板
・壁面ビス打ち用の板
・ナゲシレール
・L字棚受け(長さは棚板の奥行きの3分の2)
・10mmのビス
・お好きな塗料
・はけ

【工具】
・インパクトドライバー
・丸のこ
※ホームセンターのカットサービスと工具レンタルサービスでもOK!

それでは作っていきます!

以前のDIYで余ったラワン合板

以前のDIYで余ったラワン合板。今回はこちらを使っていきます。

ちょうど良いサイズ感の端材に合わせて天板を作ります

ちょうど良いサイズ感の端材に合わせて天板を作ります

ちょうどよいサイズ感の端材で天板を作ります。
横幅73.5cm x 奥行き30cm。

ちょうど良いサイズ感の端材に合わせて天板を作ります

ちょうど良いサイズ感の端材に合わせて天板を作ります

マーキングしてカットします!

同じサイズの天板が3枚そろいました

同じサイズの天板が3枚そろいました。

壁側にL字棚受けをビス打ちするための木材を切り出します

次は、壁側にL字棚受けをビス打ちするための木材を切り出します。今回使うL字棚受けの横幅が3cmなので、こちらも3cmでカットします。

使うL字棚受けの横幅が3cmなので、こちらも3cmでカットします

長さは、天板の厚みと間隔、L字棚受け金具の壁面取り付け部のサイズを合計したサイズで切り出します。

長さは天板の厚みと間隔とL字棚受け金具の壁面取り付け部のサイズを合計したサイズで切り出します

長さは天板の厚みと間隔とL字棚受け金具の壁面取り付け部のサイズを合計したサイズで切り出します

カットができました!続いて色を塗っていきます。

続いて色を塗っていきます

今回はオークにしました!ステインをぞうきんに染み込ませて塗りました。

ステインなのでぞうきんに染み込ませて塗りました

いい感じの風合いになりそうです。やはりオークは落ち着いていてよい色です。

木材は用意ができたので、壁面に取り付けるための作業をしていきます!

洗濯機の上のスペース、ここにタオルや洗濯洗剤、その他収納ができたらいいな?とずっと思っていました

この洗濯機の上のスペース、ここにタオルや洗濯洗剤、その他収納ができたらいいな……!とずっと思っていました。

賃貸DIYでお馴染みのナゲシレールを使っていきます

まずは賃貸DIYでお馴染みのナゲシレールを使っていきます。

壁側の金具をコインを使ってくぎを打っていきます

壁側の金具をコインを使ってくぎを打っていきます

壁側の金具にコインを使ってくぎを打っていきます。
くぎが3つ打てる方が上になります。上下は間違えないように気をつけましょう!

壁側のパーツを取り付け

壁側のパーツを取り付けたら……

上からスッとはめて、シールを剥がします

上からスッとはめて、シールをはがします。

はがしたシールの位置に、ペタッと木材を貼ります。この時、垂直になっているか慎重に貼りましょう

はがしたシールの位置に、ペタッと木材を貼ります。このとき、垂直になるように慎重に貼りましょう。
水平器があればよいのですが、なければ水平器アプリもあったりするので、使ってみてもよいかもしれません。

続いて貼った位置に付属のビスを打っていきます

続いて、貼った位置に付属のビスを打っていきます。
(裏を塗っていないのがバレましたが、壁面側なので問題なし……!)

調整しつつ、垂直に壁面用のパーツの設置が完了しました

調整しつつ、垂直に壁面用のパーツの設置が完了しました。

続いてL字棚受け金具を壁面用パーツに取り付けていきます

続いてL字棚受け金具を壁面用パーツに取り付けていきます。

天板を乗せた時に斜めにならないように、慎重にビス打ちしましょう

天板をのせたときに斜めにならないように、慎重にビス打ちしましょう!

この調子で一段ずつ取り付けていきます

この調子で一段ずつ取り付けていきます。

30cm間隔なので、測りながら見ながら金具を取り付けていきます

今回は30cm間隔なので、測りながら金具を取り付けていきます。3段目まで取り付けたら……

完成

完成!割とスッキリめにできましたが、このL字棚受けの存在感がかなりあって、真ちゅうの細めの棚受けやシルバーの棚受けにすればよかったなぁとちょっと後悔しました。
ですが、機能自体は変わらないのでひとまずよし!気が向いたら金具も変えてみようと思います。

結構収納できますね

結構収納できますね!

水平を取るのがちょっと難しいですが、初心者の方でもチャレンジしやすいDIYなのでは?と思います!
みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。