【連載】原状回復も簡単!備え付けみたいに見える棚を、突っ張り棒を使って作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2024年5月13日(月曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

今回は突っ張り棒を使って、シンプルな棚を作っていきます!

備え付けのような棚を突っ張り棒を使って作ってみた

トイレに棚がないタイプのお家で、ペーパーや掃除道具の収納スペースがなく、簡単にシンプルに作れないかな?と思いチャレンジしてみました。
トイレでなくても、突っ張れる場所であればどこでも設置可能です!

【材料】
・100円ショップの突っ張り棒2本(サイズは設置場所に合わせて)
・集成材 or ランバーコアの木板(厚さ1.5cm)
・25mmのビス
お好きな塗料
はけ

【工具】
プラスドライバー or インパクトドライバー
・丸のこ(ホームセンターのカットサービスでも可)

それでは作っていきます。

ビフォー写真はこちら

ビフォー写真はこちら。
収納がなく、上の余白がもったいないですね……!

カットはホームセンターのカットサービスで行いました

今回カットはホームセンターのカットサービスで行いました。

横幅のサイズは「トイレの横幅 – 1cm」
正面に取り付ける細いパーツは「突っ張り棒の端の太さ + 2枚の木材の合計の厚さ」
です!

まずは木材を組み立てていきます

まずは木材を組み立てていきます。

25mmほどのビスであればプラスドライバーでも回せます

垂直に、慎重に。ちょっと固いですが、25mmほどのビスであればプラスドライバーでも回せます。
※ホームセンターによってはインパクトドライバーを借りることもできます。

左・中心・右の端に2ヵ所ずつビス打ちしました

左・中心・右の端に2ヵ所ずつビス打ちしました

左・中心・右の端に2ヵ所ずつビス打ちしました。続いて塗料を塗っていきます!

塗料を塗っていきます

今回は、見えるおもて面だけ塗っていきます。

今回はウォルナットにしました

色はウォルナットにしました!おうちの雰囲気に合わせて、お好きな塗料を使ってみてください。

しっかり2度塗りして乾かします

しっかり2度塗りして乾かします。

突っ張り棒をお好きな高さに水平に2本突っ張らせます

続いて、突っ張り棒をお好きな高さに水平に2本突っ張らせます。そこに先ほど作った本体をスッと差し込めば……

ビフォー写真はこちら

完成

完成!元から設置してあった?と言わんばかりの違和感のなさに満足できました。

2×4アジャスターやナゲシレールを使ってもいいですが、この方法だと支柱がない分すっきりした印象ですね!

支柱がない分すっきりした印象ですね

支柱がない分すっきりした印象ですね

これでトイレ備品が置けるようになりました!
下の面の板にフックをつけて、ドライフラワーなど軽めのものをハンギングしてもかわいいですね!

今回は突っ張り棒で簡単に作れる棚をご紹介いたしました。
みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。