【連載】ワンコイン以下!100円ショップ材料でサングラスホルダーを作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2024年3月25日(月曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

今回は100円ショップの材料オンリーで、簡単にサングラスホルダーを作ってみようと思います。

サングラスホルダー

それでは材料を紹介します。

【材料】
・縦長の木のお皿
・短めのビス
・フック

【工具】
・インパクトドライバー(プラスドライバーでも可)
・鉄鋼用ドリルビット

インパクトドライバーがない方でも作る方法もあるので、そちらもご紹介します。
それでは作っていきます!

材料

今回使う材料はこちらです。合計400円!

こちらのお皿を裏返してドリルビットをインパクトドライバーに装着(鉄鋼用だときれいに空きます)て穴を開けていきます

こちらのお皿を裏返し、ドリルビットをインパクトドライバーに装着して(鉄鋼用だときれいにできます)穴をあけていきます。

インパクトドライバーやドリルビットを用意できない場合は、このようなまな板でもOKです

インパクトドライバーやドリルビットを用意できない場合は、このようなまな板でもOKです!

中心にマーキング

中心にマーキングしたら、穴をあけていきます。

穴を開けていきます

穴を開けていきます

きれいに穴あけができました

きれいに穴あけができました!
続いて、サングラスをかけるビスを打つ位置にマーキングしていきます。

サングラスをかけるビス打ち箇所用にマーキングしていきます

横幅は12cmなので……

ビス打ち箇所用にマーキング

ビス打ち箇所用にマーキング

端から6cmを中心に、上から5cm→6cm→6cm→6cmの位置にマーキングして…

マーキングした箇所を軸に、2cmの間隔をあけてビス打ち箇所をマーキングします

マーキングした箇所を軸に、2cmの間隔をあけてビス打ち箇所をマーキングします。

マーキングした箇所にビス打ちしていきます

先ほどマーキングした箇所にビス打ちしていきます。
インパクトドライバーがない方は、力は必要ですがプラスドライバーでも大丈夫です。

同じビスを購入されている場合、左下の囲ってある部分のビスがちょうど良い長さでした

左下の囲ってある部分のビスがちょうどよい長さでした。

垂直にバツの中心を目掛けて打っていきます

垂直にバツの中心をめがけて打っていきます。

垂直にバツの中心を目掛けて打っていきます

垂直にバツの中心を目掛けて打っていきます

垂直にバツの中心を目掛けて打っていきます

ビス打ちができました!

玄関に貼り付けるため、磁石フックを購入しました

玄関のドアに貼り付けるため、磁石フックを購入しました。
壁などでしたら押しピンなどでもOK!

完成

完成!
ビス打ちではなく、アイアンフックやヴィンテージっぽいフックにしようかな?と思いましたが、あえて工業っぽいシンプルデザインにしたことで、どこに設置しても浮かない仕上がりになりました!

ベースのお皿も質感・色味もいいですね。
(最近の100円ショップは本当にすごい!)

かけるとこんな感じ

サングラスを掛けるとこんな感じ。

今回は100円ショップの材料でサングラスホルダーを作ってみました

今回は100円ショップの材料でサングラスホルダーを作ってみました!
簡単なので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。