【連載】初心者でも簡単!本棚やプランターベースにも使えるスツールを作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2024年7月1日(月曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

今回は、いろいろ使えるコンパクトなスツールを作ってみました!

コンパクトなスツール

それでは材料などを紹介します。

【材料】
・ホワイトウッド 30x30x1820mm = 1本
・ホワイトウッド 30x30x910mm = 1本
・ベニヤボード 直径175mm = 2枚
・細ビス 45mm = 15本ほど
・お好きな塗料
・はけ

【工具】
・インパクトドライバー
・ヤスリ #240
のこぎり or 丸のこ
※ホームセンターのカットサービスと工具レンタルサービスでもOK!

それでは作っていきます!

材料

1,820mmと910mmのホワイトウッドを使って、「450mmを4本」「176mmを2本」「73mmを4本」でカットしました。

まずはやすりがけをしていきます!

このようにバリが出てしまっています

このようにバリが出てしまっています。

表面も軽くやすり、バリの出た部分は軽く角を取るようにやすっていきます

表面も軽くやすり、バリの出た部分は軽く角を取るようにやすっていきます。

きれいになりました

きれいになりました!

このように十字を作っていきます

続いて、このように十字を作っていきます。

ビスをこのように斜めに打ち込んでいきます

ビスをこのように斜めに打ち込んでいきます。
少しだけ回して角度を決めて打ち込むとスムーズに打ち込めます!

2パーツできました

2パーツできました。

450mmのホワイトウッドに十字パーツを固定します

続いて、450mmのホワイトウッドに十字パーツを固定します。
下から10cmのところにマーキングをして、十字パーツの上辺合わせでビス打ちします。

先ほどカットした4本すべてを十字パーツと固定します。

なんとなく形が見えてきました

なんとなく形が見えてきましたね!

十字パーツの上に、ベニヤボードをのせてビス打ちで固定します

続いて十字パーツの上に、ベニヤボードをのせてビス打ちで固定します。

同じ工程を繰り返すイメージで、上段も固定します

同じ工程を繰り返すイメージで、上段も固定します。
このとき、ホワイトウッドとベニヤボードの高さを合わせましょう!

形は完成

形は完成!このままでも充分使えますが、今回はつやありチークに塗っていきます。

ムラがないように塗ります

ムラがないように塗ります。

しっかり乾燥させます

しっかり乾燥させます。

乾燥したら、表面を軽く撫でるようにやすりがけをします

乾燥したら、表面を軽くなでるようにやすりがけをします。
ザラザラ感が取れたらOK!

この工程を繰り返して、今回は3度塗りしました!

完成

完成!

上には観葉植物、下には本を!雑誌サイズならピッタリ入ります

上には観葉植物、下には本を!雑誌サイズならピッタリ入ります!
そのほか、ソファのサイドテーブルにも使えたり、用途はいろいろ思いつきますね!

今回はコンパクトな便利スツールを作ってみました。
簡単かつ利便性とデザイン性もかなり高いので、ぜひ作ってみてください!

『エトーの湘南クラフトライフ』は、今回が最後の記事になります。
破格でモノが買える便利な時代ですが、時間と手間をかけて自分でDIYしたものはやはり愛着がわきますし、失敗も思い出になったり、そういったところが「DIYの醍醐味」だと気づきました。
みなさんもぜひ素敵なDIYライフをお楽しみください!1年間ありがとうございました!

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。