【連載】デッドスペースの活用に!2×4アジャスタで作るアレンジ一本柱を作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】
投稿日:2023年11月13日(月曜日)
こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。
2×4(ツーバイフォー)アジャスタを使った一本柱をアレンジして作ってみます!
それでは材料と必要工具を紹介します。
【材料】
・2×4(ツーバイフォー)アジャスタ 1セット
・2×4(ツーバイフォー) 1本
・サンドペーパー
・お好みのフック金具など
・お好みの塗料(なくてもOK)
・その他、柱に取り付けたいパーツ
【工具】
・のこぎり or 丸のこ
・はけ(塗料を塗る場合)
・メジャー
それでは作っていきます。
自宅の一角、この赤枠部分に目をつけました。
幅は93mmほど。
2×4は89mm。
サイズ的にはほぼピッタリなのでここに2×4を設置して、いろいろかけれるようにしたら便利なのでは?と思いました。
高さは2,295mm。
ホームセンターにある8フィート(2,430mm)の2×4でおさまりそうです。
材料を買いに、ホームセンターに向かいます。
8フィートの2×4と……
今回は小さい棚板を取り付けたいので、1×4(ワンバイフォー)の端材を購入します。
バッグなどをかけられるようにフックも購入。
材料の購入は以上!
自宅に戻り、作業開始!
設置する場所の高さは2,295mm。
今回使用する2×4アジャスタは、床から天井までの高さよりも95mm短くする必要があるので、2,200mmにカットします。
鉛筆で線を引いて……
そのラインに沿ってのこぎりを使ってギコギコ。
カットできました。
続いて、塗料を塗っていきます。
今回は無難にけやき色のウレタンニスですが、差し色としてビビットなカラーを使ってもよさそうですね!
1度塗りが終わったら、サンドペーパーでやすりがけします。
番目は#320がよいですが、自宅に#240がたくさんあったため今回はそちらを使用しました。
やすりがけすることで、2度塗り後の表面がツルツルになります。
2度塗りも同じように行い、塗装は完了。
しっかり乾かしたら、2×4を付けていきます。
調整ネジがあるパーツが上、箱のみのパーツが下で設置します。
先ほどの壁面に合わせて、調整ネジを回していきます。
このとき、2×4がグラグラしなくなるまで締めてください!
調整が完了!
ここからは、お好きなデザインのフックや棚板を付けていきます。
今回は、上部に棚板1枚と……
このようなフックを数本、適当な位置につけたら……
完成!
上部の棚板にはホームシアター用のスマートスピーカーを置いて、上からサウンドが出るようにしました。
その下のフックにはリュックやエコバッグをかけたり、来客時には洋服もかけられますね!用途はさまざま!
棚板をビス打ちして植物を吊りかけたりしてもかわいいですね!
今回は、2×4アジャスターを使って、1本柱アレンジをしてみました。
お部屋の好きな場所に、デッドスペースに、ちょうどよいと思います!
みなさまもぜひ作ってみてください!
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。
【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/
コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。