お別れ!UR賃貸さまのDIY賃貸モデルルーム vol.1 子供部屋&寝室編
投稿日:2019年9月13日(金曜日)
こんにちは。フェリシモ女子DIY部のばびです。
大阪の泉北ニュータウンにあるUR賃貸マンションの中に、私たちが手掛けたDIY住宅のモデルルームがあります。
活動開始当初のお仕事で、まだ右も左もわからない私たちにとって、活動の原点とも言えるお仕事でした。
オープン時には懸垂幕も飾られ、華々しくデビュー。
懸垂幕ちっせ!!
私たちがどんな事をしてきたかはブログでまとまっていますので、ぜひご覧くださいませー!
いやはや。このお仕事には、数えきれないほどの思い出が詰まっています。
依頼を受けたのが2012年の7月。完成は12月でした。
毎月何度か現場に通い、丸一日DIYをして夜にはヘトヘトになって帰っていました。
またこのお仕事、メディアの方々にもわりと注目されて東京から来たピンクのセーターの人にちぇいちぇいされたり、キッチンカウンターがもげたり。よくわからないジャズバーに連れて行かれたりといろいろありました。
でも今となってはそれもありがたいお話。楽しかった思い出しかなく、とてもいい経験をさせていただいたなーと感謝しています。
当時の(左から)あらっき、けびょ、けも
もはや誰だよって感じです。たった5人でよくやったよ。
そしてこの度、このモデルルームが入居希望の増加により一般開放するため原状回復することになったと聞き、最後のお別れに行ってきました。7年間、ご苦労さまでしたー!
さてここからは各部屋のビフォーアフターを、部員のビフォーアフターを交えて紹介しながら思い出に浸ってみたいと思います。
まずは子ども部屋から。
子ども部屋は子どもたちが思いっきり遊べて、明るくかわいい雰囲気にしたい!
ということで、できたのがこちら↓
白レンガ風の壁紙と、明るいフローリングを敷き、おもいっきりお絵描きが出来るように壁の一面をすべてピンクの黒板塗料で塗装しました。
一番はじめにできたのがこの部屋だったかな~。あのときはテンション上がったわ~。
↓そして、あらっきとけびょの7年前
↓なう やば。どちらかというと、7年前やば……
★★子ども部屋ができるまでのブログ★★
子ども部屋を塗る
子ども部屋完成♪
さて、次は寝室に行きます。
完全なる和室。ザ・和室。です。
寝室は、子供部屋とうって変わってお父さんとお母さんが落ち着いて眠れる、静かな部屋をコンセプトにリフォームしました。
どうなったかというと……
ジャン!とっても大人な雰囲気☆彡
こちらの床は落ち着いた濃いめのフローリングを敷き、照明も抑えました。サイドテーブルも手づくりしましたよ♪
そしてふすまにも一工夫。
木目調の壁紙をふすまに貼りました。リゾートホテルみたいやで~。
そして子ども部屋と寝室ができたところで思わぬ発見が!
隣り合わせのこの二部屋を隔てる壁の前に立つと……
見よ!この対照的な二部屋を!!
暖かく明るい雰囲気の子ども部屋と、落ち着いたシックな雰囲気の寝室が見事に共存。
これ本当に同じ室内?合成じゃないの?って自分ても思ってしまいそう。
ばびはここから見るこの2部屋が一番好きでした。
残念ながらこちらには人が写ってるビフォーアフターがありませんやんけ~
★★寝室ができるまでのブログ★★
サイドテーブルを作る。
雰囲気たっぷりの寝室ができました♪
さてさて、ここいらで、ひと休憩★
↓当時通った喫茶店でフェリシモ女子DIY部ランチ in 泉北。たろうのごはんでけー
7年間の思い出ありすぎて、書き尽くせない!
今回はここまで。
次回はキッチンとリビングのご紹介ですので、お楽しみに~
コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。