【連載】古い洗面台をリメイクしよう 後編【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2024年7月17日(水曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

洗面台の下半分

古い洗面台をリメイクしてみようの2回目です。今回は、洗面台の下半分を変えていきます。
今回で完成させますよ!

★★前回の記事はこちら『古い洗面台をリメイクしよう 前編』★★

扉のサイズ

まずは、リメイクシートを貼るために扉のサイズを測っておきます。我が家の扉1枚のサイズが縦520mm、横280mmでした。

取手を外し

扉の裏側に、取っ手を留めているネジがあります。
プラスドライバーを反時計回りに回して外します。
反対側の扉も同じようにします。

取り外す

取っ手を取り外すことができました。
今回は、元の取っ手を塗装して使います。ホームセンターや100円ショップ等で好みのものを購入して付け替えるのもよいですね。

塗装

取っ手の汚れをふいてしっかり乾かし、プライマーを塗ってよく乾かします。
プライマーが乾いたら、塗料を塗ってまたよく乾かし、乾いたら2度塗りをします。
わかりやすくするために塗装の工程をまとめましたが、実際には乾かしている間に、リメイクシートを切ったり貼ったり……他の作業を並行して進めております。

リメイクシートをはがし

貼ってあったリメイクシートをはがしました。最初にリメイクしたときに塗った茶色い扉になりました。

線を書き

リメイクシートに測っておいた扉のサイズの線を書き入れ、カットします。

リメイクシートを貼って

扉にリメイクシートを貼っていきます。シートを少しはがして折り目を付けてから貼り始めると貼りやすいです。

スキージー

貼り付けたら、スキージーで空気を外に追い出し、ぴったりと貼り付けます。
測ったサイズより少しリメイクシートが大きめだったので、余った部分は右の写真のように少しだけ折って貼りました。

半分

半分貼れました。

右側

右側も同じように貼りました。

取っ手を取り付け

次に、外した取っ手を付けていきます。
このリメイクシートは厚めなので。とがったもので穴をあけるといいのですが、私は裏側からビスを挿して、少し痕が付いたところに表側からネジを挿して穴をあけ、しっかり穴があいたところに裏側からネジを挿しました。

ネジ穴にネジ

取っ手のネジ穴にネジを合わせて、裏側からドライバーで留めました。4カ所すべてのネジを留めます。

完成

完成です。新しいリメイクシートになり、洗面台がとてもさわやかな印象になりました。

全体

全体はこんな感じになりました。
今回、洗面台のリメイクをすることを思いついてから、少しでも古くてせまい洗面所を好きになりたいと、今回のリメイクシート貼り以外にも思い切って壁を塗ったり棚を作ったり、床を貼り替えたりもしました。
少しずつ気になっていたところがDIYでお気に入りになってくると、そこで過ごす時間も楽しくなってきます。
BEFORE・AFTERをくらべてみます。

BEFORE

こちらがBEFOREです。

AFTER

こちらがAFTERです。
気になっていた洗面所をリメイクできて、本当にうれしいです。

気分が変わる

まずは、1カ所リメイクシートを貼ってみるだけでも気分が変わるかもしれません。
今回のDIYが参考になればうれしいです。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】https://porttoleaf.blog.fc2.com/【インスタグラム】https://www.instagram.com/burubon_urrk/【ツイッター】https://twitter.com/burubon8
塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。