【連載】たった4枚の端材から!春めく玄関にいす型オブジェを作ろう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2023年3月16日(木曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

3月になり、だいぶ暖かくなってきました。
春の訪れを感じたら、玄関やベランダ、お庭のDIYをがんばろうかな~という気持ちになってきますよね。
今回は、家にあった端材4枚を使って、玄関やベランダなどに飾ることのできるいす型オブジェを簡単DIYしてみたいと思います。

材料や道具

今回使う材料や道具はこんな感じです。
・端材4枚(うち2枚は同サイズ)
・屋外用塗料(今回はミルクペイントforガーデン、クラウディブルー、ジーンズブルー)
はけ(筆)
インパクトドライバー
・コーススレッド6本

土台のような形

今回使う端材のうち、3枚がSPF2×4材です。こんなふうに同サイズの端材にもう1枚端材を渡して、橋のような形にします。

3枚の板をくっつけ

まずは3枚の板をくっつけたいと思います。インパクトドライバーを使い、コーススレッドを打ちます。
このとき、脚部分の木材と天板の木材がずれないように、しっかり持って作業します。
下穴をあけてから作業すると、板が割れにくいですよ。

土台ができました

このように土台ができました。
このままベンチのようなオブジェでもかわいいかなと思いますが、今回はいす型にしたいので、もう1枚別の端材をくっつけます。

背板

背板にする端材は、薄めの木材でもいいと思います。
幅がぴったり合うような大きさの木材があればいいのですが、今回はなかったので、少し小さめの木材を使いました。
背板の大きさはお好みでOKです。

背板を取り付け

背板を取り付けました。

塗装

次に塗装していきます。
まずは、ミルクペイントforガーデンのクラウディブルーを塗りました。
ひっくり返して、背面や底面も塗っていきます。

変化を付けるため

変化をつけるために、背板の裏表はミルクペイントforガーデンのジーンズブルーにしました。

2度塗り

乾いたら2度塗りをして、またしっかり乾かします。
塗料を乾かす時間を含めなければ、1時間もかからずにできあがります。

完成

完成です!
そのままいすのように飾ったり、軽量の小物を置いたり……

オブジェ

玄関先やベランダを明るくしてくれるオブジェになりました。

玄関の軒先

私は、玄関の軒先に置こうかなと思っています。

ジャンク雑貨

多少作るときに傾いたりずれたりしてしまっても、ジャンク雑貨のように味になると思います。
オブジェですのでいすとして使うことはできませんが、軽量の雑貨などを飾って楽しんでくださいね。
ぜひ、おうちの端材で作ってみてください。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】https://porttoleaf.blog.fc2.com/【インスタグラム】https://www.instagram.com/burubon_urrk/【ツイッター】https://twitter.com/burubon8
塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。