【連載】端材でDIY!小屋風壁掛けプランターを作る【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2022年10月12日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

DIYにハマると必ずしもと言っていいほど浮上する、「端材」問題。
何かを作れば端材が出る。
端材を使って何かを作ろうとすれば、木材が足りなくなってまた買い足し、端材が出る。この端材ループにはまったことありますよね?

私もまさに端材ループの渦中におります!

ということで、端材処理に銘打ってDIYしたものを前回に引き続き紹介させてくださいね。

こんなものをDIYしました。

小屋みたいな壁掛けプランターです

小屋みたいな形の壁掛けプランターです。
画像ではフェイクグリーンを挿してディスプレイしております。

12mm幅の野地板を使用しました

12mm厚の野地板を使用しました。

サイズは、下記の通りです。
・ベース 175mm幅260㎜(左右90㎜のところで斜めカット)
・屋根(好みですが)55㎜幅165㎜と150mm
・プランター部分 175×88㎜(前板)、140×45㎜(底板)、15㎜幅の板 85×45mmを2本(側板)

※端材なので中途半端な寸法になっております。

全体の表面を整えます

電動サンダーをかけて、全体の表面を整えます。

底板に14㎜程の径の穴を開けます

底板に14㎜程の径の穴をあけます。
水抜き穴になります。

サンドペーパーを丸めて穴の周りのやすりがけをします

サンドペーパーを丸めて、穴の周りのやすりがけをします。

ガーデン用塗料を塗ります
ガーデン用塗料を塗ります

ガーデン用塗料を塗ります。
私はいつも小さくカットした100円ショップのスポンジを使用しています。

好みのカラーでペイントします

屋根やプランター部分を好みのカラーでペイントします。
ミルクペイントforガーデンのクラウディブルーとミモザイエローを使いました。

屋根となる部分に下穴を開け

屋根となる部分に下穴をあけ……

木ねじを刺して ベースの板に取り付けます
木ねじを刺して ベースの板に取り付けます

あらかじめ木ねじを刺して、ベースの板に取り付けます。

プランター部分を組み立てます
プランター部分を組み立てます

プランター部分を組み立てます。

プランター部分の前板にステンシルで文字入れをします

プランター部分の前板にステンシルで文字入れをします。

錆パーツをつけてデコレーションします

さびパーツをつけてデコレーションします。
さびパーツはメッキのくぎなどを塩水につけてさびさせました。
もっとくわしく説明しますと、塩水につけてザルにあげ、乾燥させまた塩水につけるのを、好みのさび加減になるまで繰り返します。(あれ?この説明、需要ありますか?笑)

吊り下げ用の結束線やワイヤーを付けます

背板側に三角金具を取り付け、吊り下げ用の結束線やワイヤーをつけます。

フェイクグリーンを挿して完成
フェイクグリーンを挿して完成

フェイクグリーンを挿して完成♪
ガーデン用塗料を塗ってあるので、屋外でも使用できます。
多肉植物などを植えたら、またさらにかわいいと思います♪

こんな感じで
こんな感じで

こんな感じで、端材がたくさん出たらいろいろ組み合わせてみて、好みの作品をDIYして楽しみましょう♪

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。