【連載】材料は100円ショップですべてそろう!アンティーク風のコレクションケースをDIY【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2024年10月10日(木曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

コレクションケースのようなボックス

ディスプレイをいろいろ楽しめるコレクションケースのようなボックスのDIYをご紹介いたします。

準備するもの

【準備するもの】
・合板
・A4アートフレーム
・桐材2P(45×3×0.9㎜)
・引き出しつまみリング アンティーク
・L字ブラケット
・蝶番
→ここまでのものはすべて100円ショップで購入しました!
・アイアンペイント
(グリーンパティナ、ライトゴールド)
はけ
・木工用接着剤
電動ドリルドライバー
金づち

ツメで押さえておきます

フレームの背板を外し、アクリルシートをフレームについてるツメで押さえておきます。

しるしをつけます

合板に、アートフレームの大きさに合わせてしるしをつけます。

合板の短辺、長辺と合わせてカットします
合板の短辺、長辺と合わせてカットします

桐材はボックスの側板になるので、合板の短辺・長辺と合わせてカットします。
320㎜×2本、210㎜×2本です。

合板と桐材を組んで

このようにボックスになるように合板と桐材を組んで……

貼り合わせておきます

木工用接着剤で貼り合わせておきます。

つまみをつけます
つまみをつけます
つまみをつけます

フレームの長辺の中央に穴を開け、つまみをつけます。

釘で固定していきます
釘で固定していきます

ボックスの接着剤が乾いたら、釘で固定していきます。

全体をペイントします

ボックス全体を、アイアンペイントの「グリーンパティナ」でペイントします。

ところどころかすれるようにペイントしていきます

フレームの方にも「グリーンパティナ」をところどころかすれるようにペイントしていきます。

「ライトゴールド」をところどころペイントします
「ライトゴールド」をところどころペイントします

フレームと同じテイストになるように、「ライトゴールド」をところどころペイントします。

L字のブラケットをボックスの内側にネジ1つだけで固定します

ふたのストッパー代わりに、L字のブラケットをボックスの内側にネジ1つだけで固定します。
しっかり固定してしまうと立てたり下ろしたりできなくなるので、ネジは1つだけにしておきます。

蝶番でつなぎます
蝶番でつなぎます

ふたとなるフレームと、ボックスを蝶番でつなぎます。

アクリルシートに文字を書きます

お好みでアクリルシートに文字を書きます。
ステンシルで文字を入れてもいいし、このひと手間でグッとオシャレになるのでぜひ挑戦してみてください♪

完成です
完成です

完成です。
ドライの実が付いた枝との組み合わせが好きです。

ブラケットを立てるとふたのストッパーになります

ブラケットを立てるとふたのストッパーになります。

壁に立てかけてディスプレイ

壁に立てかけてディスプレイしてもいいし……

キーフックにもアレンジできます

ボックスの中にフックを付けて壁に設置して、キーフックにもアレンジできます。

腕時計やアクセサリー収納にも

腕時計やアクセサリー収納にも♪
推しカラーでペイントして推しグッズをディスプレイしたり、推し活にも役に立ちそう^^
(私にはいないので推しが欲しいです!)
ぜひ、作ってみてください。

DIYにはまった主婦anさん
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。