ドライフラワーと100均の材料で、季節のリースを手作りしてみた!

投稿日:2021年3月2日(火曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部ちまこです。

年末にしめ縄リースを作ったのですが、できばえに大満足!
そこで今回は、季節のリースを手作りしてみることに。
(しめ縄リースのブログ記事はこちら)

完成したリースがこちら!
じゃーん。
ちょうど作った時期が1月末ごろでしたので、冬っぽい雰囲気にしてみました。
前回よりも、リースっぽい仕上がりに。われながら大満足。

100円ショップの材料で作ったリース

材料は、100円ショップで購入したドライフルーツのオレンジ、コットンボール。
前回は造花で仕上げましたが、今回はリアルな感じにしたかったので、ドライのユーカリの葉をお花屋さんで購入。
(これは100円ショップでは買えませんでした><)
そして、道端で拾った松ぼっくりも使いました。これは、タダです(笑)

リースの材料

リースの材料

そして、今回もリースのベースづくりに、紙ひもを使います。
今回は白色を購入してみました。

リースのベースの紙ひも

そのほか、道具として
・はさみ
・養生テープ(強めの粘着のマステでも代用できそう)
・グルーガン
を使いました。

グルーガン、本当に便利です!100円ショップで売っていますが、お値段は300円(税別)でした。

グルーガン

では、作り方をご紹介していきます。

紙ひもを使ってベースを作るところは前回と同様です!
詳しく見たい方は「しめ縄リースを作ってみた」の記事をご覧くださいね。

前回は紙ひもを1束すべて使うほど大きくしましたが、今回は前回より少し小さく、細く作りたかったので、紙ひもを余らせました。
また別のリースを作るときに使えますね♪

はい!ベースができました。

紙ひもでベースができました

次に、装飾用のドライオレンジ、コットンボール、ユーカリをグルーガンで接着します。
すぐに接着せず、どこに何を配置するか、並べてみてから接着しましょう。

ユーカリは長すぎたので、はさみで適度な長さに切って使います。

ユーカリは長すぎたので、はさみで適度な長さに切って使います

グルーガンを先端に付けて、紙ひものすき間に挿すようにして接着しました。

グルーガンを先端に付けて、紙ひものすき間に挿すようにして接着しました

紙ひものすき間に挿すようにして接着しました

途中の状態がこちら。
全体のバランスを見ながら、オレンジ、コットンボール、ユーカリをくっつけていきました!
コットンボールには、もともとやわらかい針金が付いていたので、それを紙ひものベースに巻き付け、好みの角度に固定するためにグルーガンを使いました。ドライオレンジは直接紙ひもにペタっと接着。
グルーガンはすぐに硬化して固定してくれるので、好きな角度でササッと接着でき、作業効率よしです!

仕上げに、松ぼっくりを接着して、完成です

仕上げに、松ぼっくりを接着して、完成です!
紙ひもの土台を白にしたのがなんだかいい感じになじんでいます。
かわいらしい印象になりました♪

紙ひもの土台を白にしたのがなんだかいい感じになじんでいます

お部屋に飾ってみました♪

お部屋に飾ってみました

季節や気分で、好きな素材に変えたり、土台の紙ひもの輪っかのサイズを変えたり、いろいろなバリエーションが作れそうです。
ちょっとした時間でできる手作りなので、ぜひみなさまもやってみてくださいね~♪

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。