テレワーク時代にお役立ち!「WEB会議中」プレートを作ってみた

投稿日:2023年7月22日(土曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

ここ数年、仕事の会議をオンラインミーティングでするのがごくごく普通になってきました。
そんな中、急浮上してきたのが「同僚に声をかけようと思ったら会議中だった問題」!
しても、されても気まずくなるし困ってました。

ということで作ったのがコレ!

作ったのがコレ

「WEB会議中」プレートです。
作ったと言っちゃったけど、実は「WEB会議中」というシート部分はチームの誰かが作って配ってくれました。
※実物は他社さまのデザインを参考にしていたようなので、著作権上、別画像を貼っております。
もともとの使い方は、シートをディスプレイにはさむ形。

挟むパターン

このはさむ形だと、ちょっとの衝撃で落ちたりズレたりするので、ここはフェリシモ女子DIY部らしく工夫してみようと思ったわけです。

材料

材料は、家にあった端材と「会議中シート」。
道具は、端材を切るのこぎり、ぷちドラ、ビス、紙やすり、電動ドリルドライバー(写真に入ってなかった)などです。
思考錯誤するうちに彫刻刀を使ってます。

木材カット

「会議中シート」をどうくっつけようかなぁと妄想しつつ、木材カット。
失敗を考慮し、大きめにカットするのがコツ。

彫刻刀で切れ目

今回は、木材に切れ目を入れて、その切れ目に「会議中シート」をさすパターンにしよう!と決めたものの、切れ目を入れる技術&アイデアがねぇ!
とりあえず、娘から彫刻刀を借りて切れ目を入れることに。
余談だけど、最近の彫刻刀のオシャレさにびっくりして写真撮っちゃった。
あと小学生ぶりに三角刀と平刀使った。

ビス留め

切れ目が入ったら組み立て。角材の面積が小さいので、割れないように下穴をあけてビス留め。
彫刻刀を借りるついでに作業は娘に任せました。

塗装

次は塗装。赤いシートと組み合わせるので、枠は落ち着いた木の色のままで。ワトコオイル(ナチュラル)で塗装。

シートを滑り込ませ

左右の角材に切れ目を入れているので、スルスルとシートを滑り込ませたら完成!

成功

シートが宙に浮いている感じがよい!気になっていたシートもしっかりはさまれてて落ちる感じもない。成功だ!

棚の上に配置

というわけで、以前作った棚の上に配置。
★★以前作った棚の記事はコチラ 『会社のデスクを快適に!デスク上の収納棚を作ってみた。』★★

想定通りに目立ってくれてます。
WEB会議中はこのプレートを立てて、会議が終わったら倒す、という使い方です。
効果はというと……声をかけられる件数も減ったけど、プレートを倒し忘れることも多いので、どっちもどっちかな。
なにはともあれ、楽しいDIYでしたー。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。