プチりんごあめを作ってみました!
投稿日:2014年11月13日(木曜日)
こんにちは。フェリシモ女子DIY部のけびょです。
フェリシモでおいしい食品&スウィーツを扱うCHOU CLUBスタッフから、「今度プチりんごあめを発売するので、お試しモニターしない~?」とお声掛けがあったので、さっそくチャレンジしてみました!
これもある種のDIY。不器用だけど、手を動かすのは大好きです!
これがりんごあめセット。
かわいらしいミニサイズのりんご、シリコンカップに入ったカラメル飴、スティック、飾り用のパイチップ、クッキングシートがついています。
りんごがかわいいー!いい香りがするー!
さっそくりんごを洗います。in 会社の給湯室。お昼休みです。
洗って、拭いて、渡す……というりんごのバケツリレー。
そして、カラメル飴をレンジで溶かしますよ。シリコンカップだからそのまま使えて簡単!
レンジの前で見張り番をするばび。チンしすぎるとブクブクして苦くなりますからね。重要な役割です。
溶けてきたのでチェック。うむ、いい感じでは?
と、ここで悲劇が起こりました。シリコンカップが熱い!持ち運べない!しまったー!
お皿の上にのせてチンすればよかった……
ばびがカラメル飴溶かしでアタフタしている間に、りんごのヘタとおしりの部分をくりぬきます。
ちょうどいい道具がなかったので、セットになっていたスティックでヘタのまわりをぐりぐり。
ぐりぐりした後に引っ張るときれいに抜けました!
そしてスティックを刺します。
ぐぐぐぐーと押すようにしつつ、突き抜けないように注意!
ついに最大の山場!
りんごに飴を絡ませます!
どぼん。
ぐる~
ぐるぐる~
なんだ何やってるんだと、人が集まってきました。
みんな興味深々~
りんごに飴が絡まりました!
かわいいー!このままでも美味しそう~!
と、ここで悲劇を導く言葉がばびの口から……
「もっと飴をいっぱいつけようぜ~」
というわけで、りんごちゃんは再び飴のプールに。
しかし!飴が冷めてきていて思うようにつかない!なんかどろどろしてる!
「わ~どうしよう~!」
ずももももももも……
後から調べたところ、飴をいかにうすく絡ませるかということが、りんごあめには重要だったようで……
確かにりんごあめで飴が分厚いと、食べにくいですね。。。
「冷めてきてるってことは、パイ生地もはやくつけないと!」
とあわててパイ生地デコレーションに。
「わー!やっぱりつかない~!しかもパイ生地大きいままだとつきにくい~!」
「しまったー!先に砕いておけばよかった!」
一回失敗すると、そこから崩れるようにあわてはじめてしまいますね(笑)
なんだかんだ言いながら、完成~!
1つ1つ個性があって、いとおしくかわいいです!
いっただっきまーす!
やっぱり飴は分厚くて固いですが、美味しい~!
飴とりんごの甘みがマッチして、パイ生地もいい味出してる!
お祭りで食べるりんごあめは、りんごがすっぱかったりふにゃふにゃだったりして、美味しいと感じたことはなかったのですが、これはりんごがしっかり美味しいので、とっても美味しい!
おうちで作るプチりんごあめ、オススメです。(販売は終了しています。)
コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。