オーブン陶土で、フォトフレームもどきをDIY。

投稿日:2022年9月9日(金曜日)


こんにちは、少ないもので暮らすのが好きなフェリシモ女子DIY部のあんこたろです。
秋らしい気温になってきました!インテリア熱が高まるのはなぜか秋!というわけで、気になっていたオーブン陶土でインテリア小物を作ってみました。

オーブン陶土で、フォトフレーム

フォトフレームもどきです。いびつな粘土板に、ポストカードをマスキングテープで直接ペタっと貼りました。

思い通りのかわいいものができてうれしい

台座?板?これは何なのでしょう。
思い通りのかわいいものができてうれしいのですが、君はいったいなに?

・唯一持っているポストカードをかわいく飾りたい。
・モノがなさすぎてがらんどうなので、いびつで、質感のあるものをアクセントにしたい。
・軽やかな質感の紙のポストカードと反対に、固そう、重そうな印象の何かがよい。
・そして、ちょうどオーブン陶土があった。

そういういろいろな偶然が重なってできました。

粘土遊びは楽しいし、乾かして⇒オーブンで焼いて⇒絵付け で完成なので、思った以上に簡単です。

お決まりのねこちゃんとのショット

お決まりのねこちゃんとのショットも。

スプレーで白くペイントし、その上から水性マーカーで柄を描きました

全体像はこんな感じ。
スプレーで白くペイントし、その上から水性マーカーで柄を描きました。ポストカードを挟んだりする機能はないため、テープなどで直貼りする仕様です。おおらかなDIY……!

オーブン粘土

\材料はこちら/
・オーブン粘土
・コップに入れたお水

※今回はいびつにしたかったので他の道具は使いませんでしたが、粘土を平らに伸ばす「のべ棒」や粘土を板状に整える「たたら板」、カットする「粘土カッター」などを用意すると、マグカップなどもつくれるそうです◎

風通しのいい場所で2日~7日乾燥させます

肝心の成形しているカットは、手が粘土まみれだったので撮れませんでした。ごめんなさい。
焼くと少し縮むそうなので、一回り大きく作るのがおすすめ。

成形したら、風通しのいい場所で2日~7日乾燥させます。(なんとなく5日くらい乾燥させました)
しっかり乾燥したら、170℃のオーブンで60分焼きます。

焼き上がりはそれはもうとっても熱いので、お気をつけて!冷めるのにも時間がかかりました。

焼きあがりました!白く塗る前にサイズを確認

焼きあがりました!白く塗る前にサイズを確認。
おおらかな気持ちで作ったのがよかったのか、サイズ感はばっちりです。

アクリル絵の具で着色したけれど、なかなか思った白さにならないので余っていたスプレー缶でしゅー

アクリル絵の具で着色したけれど、なかなか思った白さにならないので、余っていたスプレー塗料でしゅーっ。

白くなりました

白くなりました。かわいい!

白もいいけど

白もいいけど……

ポストカードを置いて相性を見ていきます

柄をのせたい!というわけで描いていきます。
ここまではおおざっぱに進めましたが、ここは肝心な気がするので格子のサイズと色をイメトレします。
ポストカードを置いて相性を見ていきます。

ょいちょい滲みはあるものの、できました

いざ!ちょいちょいにじみはあるものの、できました~!

右にある固まりは、支えてくれるはずだった支柱。ポコッと外れたので接着剤で付けます。

支えてくれるはずだった支柱。ポコッと外れたので接着剤で付けます

バランスを考えて、天地を逆に。

完成

完成です!

シンプルな部屋にアクセントができて、かわいくなりました!

あんまり他では見たことはないけれど、写真やポストカードを飾るのにとってもおすすめな気がします。
紙のさらっとした質感と、陶器のようなツヤツヤした質感がかわいいです。
ポストカードは土台の粘土にテープで直貼りなので、紙の劣化や色あせが気になる方にはおすすめできませんが、ラフな仕上がりがお好きな方はいかがですか♪

ぜひ、秋の夜長に作ってみてくださいね^^

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。