ジャストフィットお菓子の棚ファイナル!チョコビスケット棚作ってみた

投稿日:2024年6月10日(月曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

自分の欲しいものを好きに作れるのがDIYの醍醐味。
なので、もはや親友である「ミントタブレット」のジャストフィット棚を作ったり会社のデスクで食べるちっちゃいお菓子戸棚を作ったりしてたんですが、マイベストお菓子の棚を忘れてました。

とりあえず完成品を見てもらいましょう。

完成品

帆船の柄のチョコビスケット。これがベストやね。
このお菓子の完璧さを語ったら記事が終わっちゃうので、材料紹介いきまっす。

材料紹介

・板×2
・蝶番×2
・家に転がってた角材
・やすり
・くぎ
・マスキングテープ
・接着剤

買ったのはすべて100円ショップです。
ちなみに写真にあるアイアンハンドルはなくても大丈夫です。

やすり

100円ショップは便利だけど、板買うと自分で切らなきゃいけないんですよね。
のこぎり持ってないよーって方はとっても使いやすいフェリシモ女子DIY部オリジナルのカッターみたいなのこぎりもあるのでぜひ見ていってください!へへへ。

板が切れたらやすりで全体をなめらかに。
さっそく組み立てです。接着剤で仮留め。

ハンマー

お菓子しか入れないから接着剤でいいかなーと思ったけど、念のためくぎで補強。
販売終了しちゃってますが、フェリシモ女子DIY部オリジナルのミニハンマーが小さくて使いやすいっす。

“日”の字の棚

“日”の字の棚完成。
お菓子にジャストフィットする棚にするために、仕切り板を接着剤でくっつけます。
固まるまで、派手なマスキングテープで固定。固まったら上の段も同じように。
仕切りが完成したらお次は扉をつけます。

蝶番

どんな扉にしようかなーと思ったけど蝶番でパタンパタン閉められる扉にしました。
ドライバー(こちらもフェリシモ女子DIY部オリジナルでど定番のぷちドラ)でクリクリ。

足付け

扉を開けるときに床にこすれたので、余った角材で脚を付けました。

塗装

塗装はワトコオイルのナチュラル。真ん中の写真は半分だけ塗ったところ。

取っ手

取っ手は、小さく切った角材にミルクペイントのインクブラックを塗りました。
接着材でくっつけた後で、後ろからくぎで補強。

取り付け後

取り付け後がこちら。
この取っ手は、ガチャで当たったお菓子のキーホルダーの飾り台も兼ねているのです。えっへん。

アイアンハンドル

最後に、持ち運びできるようにアイアンハンドルを付けてみました。ちょっとチョンマゲっぽくてかわいいかなと。
はい完成。

扉を上に

扉を上にスーっと上げて、個室に個装のお菓子をIN。
んー。もう少しぴっちり仕切り板をつければよかったかな。
とはいえ、好きなお菓子を入れて置ける専用棚が完成。ええ出来ちゃう?

後日談

後日談。
会社のデスクの棚に置いたところ、チョンマゲが邪魔に!
すぐ取り外すことになったぜ。

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。