ジャストフィット!推し専用の棚を作ってみた
投稿日:2022年5月20日(金曜日)
みなさまこんにちは、「ミントタブレット」がないと情緒が不安定になるフェリシモ女子DIY部のたろです。
さて今回は、推しのミントタブレットのための棚作りましたよ。
先日あると思っていた買い置きがなくてショックでして、在庫が一目でわかる棚がほしかったんです。
さっそくできあがった棚をおひろめです!
萌えぇー!白と水色のコントラスト萌えぇ!!……失礼しました。
そんな彼らがジャストフィットに収まる棚ができました。
では、作り方を紹介していきましょう。まずは材料から。
外枠用板×4(天板、底板、横板×2)
仕切り用板×4
木工用接着剤(写真には写っていません)
くぎ(補強用に用意しましたが使用せずです)
すっごく簡単な材料ですが、この材料に決めるまでが一番時間がかかりました。
ケースを横置きにするか縦置きにするか。隣との間隔はどうか。推しが魅力的に見えるか。いやはや答えはなかなか見つかりません。
考えすぎて疲れたので、まぁ気に入らなかったら作り直すかぁ、ぐらいの気軽さで作り始めることにしました。
どうやって板を固定するか悩んだのですが、棚受けを作ると大きくなりすぎるので、接着剤で固定するだけにしました。
取れそうならくぎを打つ予定でしたが、結局大丈夫でした。
サクサクと予定通り組み上がりました。
何かの巣穴っぽくてかわいいできばえ。
塗装は考えてなかったのですが、なんか塗りたくなってきました。
そこで「オールドウッドワックス ジャコビーン」くんの登場です。
ウエスを使って塗装します。
よし。いい色。木目も出てよき感じです。
ただ、めんどくさい。なぜ組み上がってから塗装したのか。自分の気まぐれに嫌気がさしながら塗装します。
さて完成、落ち着いた色になりました。ただ、細かく見ると、接着剤がはみ出た部分などには塗料がつかず、われながらちょっと雑だなぁ。
(はみ出た接着剤は、ちゃんと拭き取りましょう)
でも、まぁいいか。
さっそく、できたてのお家に入ってもらいました。はいピッタリ。家から出すときは後ろから押し出します。(萌えポイント)
ひっくり返しても使えます。こうすると天板にもふたつがピッタリ入る大きさ。
見たか!これぞ専用棚だよ。ふふふふふ。
以上、推しの専用棚のDIYでした。趣味100%のニッチな棚を作れるのもDIYの醍醐味です。お試しあれー。
コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。