ビスなしで簡単!ペンスタンドを作ろう

投稿日:2017年10月6日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のけもです。今回は、母けも、子どものためのペンスタンドを作ってみたいと思います。
さてさて、うまく作れるでしょうか。

材料

用意したのは、5mm厚のシナ合板。刷毛とペンキ、接着剤、紙やすり、定規、鉛筆、マスキングテープです。
今回使用したペンキは、「ローズガーデンカラーズ(エナメルタイプ)」です。

木材カット

このシナ合板に鉛筆でラインを引き、ブラック&デッカーの丸ノコでいつものようにカットしていきます。
丸ノコの厚み分、余裕をもってサイズ出ししましたよ。

木材カット2

シャキーン! 切れました。側面大小4枚と底板1枚、仕切り板1枚です。まっすぐ切るのが不安でしたけど、何とかサイズ通りに切れました。

木材カット3

あ、でも、このように丸ノコの勢いがよすぎて端っこがめくれちゃいました。。。仕方ない、この箇所は内側の見えないところに使うことに決定!!

紙やすり

エッジが平らにすべすべになるように、紙やすりで整えます。

ペイント1

次は、板に着色していきます。今回は、シナ合板の素地を残しつつ、部分的にかわいい色を塗っていきたいと思います。
木目に沿って、ていねいに、ていねいに。

ペイント2

エッジも塗りました!! 側面と違う色にしたところがポイント!

ペイント3

塗り終わりました!! いろんなカラーを使ってみましたよ。

ペイント4

マスキングをしなかったせいで、ちょこっとはみ出たところは、紙やすりで軽くやすってなかったことに。

組み立て

次は組み立てです。
どのような組み合わせにするのか、あらかじめマスキングテープで仮留めしていきます。
こんな感じ……

組み立て

板厚が薄いので、今回は釘やビスを使わず、接着剤で留めていきます。接着剤を塗り塗り……。

そして、しっかりと固定します。

完成

乾くのを待って……。できあがり!
外側の側面を合板の素地のまま残しました。内側とエッジのカラーが効いていて、かわいく仕上がりました!

完成

お部屋でカラフルな色鉛筆やペンをを立てたらこんな感じ。
子どもたちが使って、短くなった鉛筆も立てられるように、あえて低めにして、仕切りを付けたのもいい感じ~♪
釘やビスを使わないから、簡単でした!
余暇のちょこっとDIYにいかがですか?

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。