手づくり プレイマット / ユキンコの自遊きままな暮らしの手づくり

作成日:
更新日:

こころも広々なプレイマット

みなさま、こんにちは。今月は、この春から放課後等デイサービスを旗揚げすることになった知人Мさんのために、おもちゃの片づけが簡単にできるきんちゃくひも付きのプレイマットを作ってみました。私と同世代のМさんは保育士さんですが、40歳を過ぎてから大学に編入して社会福祉士の資格を取得されるなど、行動力あふれる方です。「事業所も立ち上げたくなって……」と軽やかに話される姿に同世代として励まされることが多く、旗揚げの記念にささやかなエールとして、手づくりのプレゼントを贈ることにしました。通所されるお子さんの対象年齢が2~6歳ということだったので、小さなおもちゃで遊ぶことも多いかなとプレイマットを思いつきました。

 

子どものための手づくりは昔から私も大好きで、指人形やパペットなどこれまでいろいろと作ってきました。今回も、子どもが楽しんでくれそうな、「草原みたいな色の生地でサバンナの動物をいっぱいアップリケしようか」「紺色の生地に宇宙船や宇宙人を入れたらどうか」「ミニカーで遊べるように道路模様をつけるか」などとひとりで構想を練っていました。そこで毎度ご意見番の娘に相談したところ、「おもちゃで遊ぶんだから、模様とかなんにもないのがいいよ~!」と言われてハッとしました。たしかに作り込んだ模様はいっときはかわいくても、絵柄のせいで想像の世界を限定させてしまうかもしれない。あれも入れたい、これも付けたい、という思いをぐぐぐっとおさえて、シンプルに空色の生地の上に小さな雲をふたつだけに浮かべました。「鳥も飛行機も気球も入れたかったけど……ないほうがいいわ!」と、過去最高のいさぎよい仕上がりに。

 

ひもをひっぱると一気にお片づけできるところもいさぎよくて気持ちいい! 見た目のシンプルさとは裏腹に、実は細部にこだわっているこのプレイマットで、Mさんとお子さんたちがたくさん楽しい時間を過ごせますように。 次回もお楽しみに!

 

ユキンコ

『クチュリエの種』創刊時から作品を担当。娘の成長とともに自分の時間も増えてきました。 最近はソーイングにどっぷりはまり中。 

Instagram:@yukinko_no_kurashi

関連記事

最近読んだ記事

おすすめコンテンツ

手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら