こちら編集部「100枚カットクロスを使って手づくり」

作成日:
更新日:

こんにちは。
クチュリエ編集部です。
先日ご紹介したベビー用のボールについて、レシピを教えてほしいというリクエストをいただきました。残念ながら、超適当に作ったオリジナルなので、レシピというほどのものはないのですが、簡単に作り方を紹介させていただきますね。

花柄カットクロス(10cm四方)を、1cmの縫いしろを残して正五角形にカットします。
※これを12枚作ります。
001
(画像をクリックすると大きな写真が見られます)

1枚ずつ縫い合わせていきます。(私はミシンを使いましたが手縫いでもOK)
002

裏返すとこんな感じ。
003

最後の一辺だけ残して、表に返します。
004
↑この写真は途中でいったん表に返して見てみたところ。

次に、わたを詰めていきます。私はこのときに小さめの鈴を入れました。ボールを転がすとかわいい音がします。(※ベビーが使うアイテムなので、鈴が中から出てこないように、縫い目は細かくしっかり縫っておいてくださいね)
わたの詰め具合はお好みですが、ややしっかりめに詰めた方が丸みが出てきれいに仕上がると思います。

最後に縫い閉じてできあがり。
005
ミシンを使えば、わりと短時間で簡単にできます。

スタイと一緒に、簡単にラッピングをしましたー♪
006

関連記事

最近読んだ記事

おすすめコンテンツ

手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら