ハンドメイド ひとりだけの、あそび時間 / いとしい手づくり
- 作成日:
- 更新日:

ちいさいものを作る部屋

ピアノを弾いたり、絵を描いたり、編み物をしたり。そんな時間は、いつもの日常から意識がふわっと離れた気持ちになるような気がします。そんなひとりだけの、あそび時間がわたしはとても好きなんです。

思い返してみると、わたしは時間のかからない、すぐにできあがりそうな、ちいさくて簡単なものしか作ったことがありません。昔、毛糸のくつしたを何足も編み続けたことがあります。はきたいからというよりも、ただただ、くつしたを作り続ける時間が楽しかったんです。

フェルティングニードルも同じ。ちいさくてシンプルなのがいいんです。針をただただ刺していくとできてくるんです。何ができるかはそのときの気分。上の写真のものは最初、シロクマを作るつもりで始めたのですが、ふと思いついて黒いフェルトも追加してみたんです。そうしたらかわいい輪郭ができあがってきました。いつもそんな流れです。自由なんです。なんでもありです。このときは最後に、わたし好みのちいさな友だちが現れたのでした。

ちいさな赤いカシミアセーターも同じです。余った少ない量のカシミアの糸をガーター編みしていたら、セーターができそう、となりました。編み物はやり直しができるからいいですよね。いきつ戻りつ思いつくまま手を動かしていたら、このときは手のひらサイズのボートネックの赤いセーターがいい感じでできたんです。そうしたら、うちにいるグレーの猫も、白いテディーも、ロンドンで見つけたウォーカーズのクマも、みんなサイズがぴったりなのでした。

少しの時間でいいんです。そんなふうにわたしだけの「秘密の部屋」にこもって、自由に楽しむ時間が、わたしはとても好きなのです。

フォトグラファー 大段まちこ
神戸生まれ
共著に「花と料理」リトルモア
odanmachiko.com
関連記事
最近読んだ記事
手芸(ハンドメイド)したくなったら、
クチュリエショップへ
ショッピング
おすすめコンテンツ
手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら

お買い物
編み物
毎日編みたい 年中編みたい編み物

お買い物
刺しゅう
刺したい刺繍(刺しゅう)がきっとある!

お買い物
刺し子
伝統模様からキャラクターまで人気の刺し子

お買い物
裁縫・ソーイング
裁縫・ソーイングのお悩みやコツが集結

お買い物
アクセサリー
ハンドメイドの手作りアクセサリー

お買い物
クラフト
クラフト 針糸使わないハンドクラフト

お買い物
ミニチュア
小さい かわいい 心ときめくミニチュア

お買い物
初心者キット
できるようになる!人気の初心者キット

お買い物
クチュリエ ショップサイト

お買い物
セール・キャンペーン

お買い物
最新カタログ無料プレゼント!

お買い物