素朴な編み地がかわいい方眼編み。マス目を塗りつぶすように模様が作れるのも楽しいですよ!
目次
方眼編みとは?
かぎ針編みの模様のひとつで、くさり編みと長編みを組合わせ、方眼のマス目のような模様を作り出す編み方です。くさり編み、長編みの手加減がそろうと、より一層きれいに柄が浮き立ちますよ。ドイリーや、ストールなどにも使われる汎用性の高い編み地です。
材料と道具
・糸
毛糸、コットン糸、レース糸など、編みやすい糸であれば何を使ってもかまいません。太い糸、太い針を使うほど大きなマス目ができます。
・かぎ針
糸に合った号数のかぎ針を使います。毛糸でストールを編む場合は、指定の号数よりちょっと太めの針を使って、ざっくりした編み地に仕上げるのもかわいいですよ。
方眼編みで作る、水玉模様のストールの編み方
方眼の編み目に散らばった水玉が素朴でかわいいストールです。
◇作り目・1段め
くさり編みを34目編み(作り目)、くさり編み3目で立ち上がります。
くさり編みを2目編み、作り目のくさり編み4目め(端から9目め)の裏山に長編みを1目編み入れます。
「くさり編みを2目編み、作り目のくさり編み2目をとばした3目めに長編みを1目編み入れる」を10回くり返します。
◇2段め
くさり編み3目で立ち上がり、編み地をまわして持ち替えます。
「くさり編みを2目編み、1段めの長編みに長編みを1目編み入れる」を10回くり返します。
くさり編みを2目編み、前段の立ち上がりのくさり編み3目めに長編みを1目編み入れます。
◇3段め
くさり編み3目で立ち上がり、編み地をまわして持ち替えます。
くさり編みを2目編み、前段の長編みに長編みを1目編み入れます。
前段のくさり編み全体をすくって長編みを2目編み入れ、前段の長編みに長編みを1目編み入れます。
「②を3回、③を1回」を2回くり返します。
くさり編みを2目編み、前段の立ち上がりのくさり編み3目めに長編みを1目編み入れます。
◇4段め
2段目と同様に編みます。
◇5段め
3段めと同様に編み始め、「3段めの②を3回、③を1回」を2回くり返します。
3段めの②を2回くり返し、3段めの⑤を編みます。
◇6段め以降
2〜5段めをくり返し、お好みの長さまで編みます。
◇仕上げ
編み始めと終わりの糸始末をします。
アイロンをあてて、フリンジを付けて仕上げます。
方眼編みがかわいい、ストールが完成しました♪
さらりと首にまいて、アクセサリーっぽく着けてみても素敵ですよ♪
おしゃれだけど簡単な方眼編み
方眼編みは一見手が込んでいそうに見えますが、実は単純な作業の繰り返し。難易度は高くないので、編み物初心者さんでも楽しんで作ることができますよ!
クチュリエブログでは、ほかにも基本的な裁縫の手順や少し凝った刺しゅうなど、たくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!
関連記事
最近読んだ記事
手芸(ハンドメイド)したくなったら、
クチュリエショップへ
ショッピング
おすすめコンテンツ
手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら