手づくりの贈りもの / いとしい手づくり

作成日:
更新日:

私の手づくり

一昨年娘が幼稚園に入りました。園のバザーでは、お母さんたちが手づくりしたものを出品するのだけれど、私が作ったものはいまいち売れない。むずかしい……。

 

娘が生まれた時に作ったトッポンチーノやブランケット、うさぎ。

そんな私ですが時々作ったものをプレゼントしたい気持ちになることがあります。断りづらいだろうから気心の知れた親しい人にだけ。お誕生日プレゼントやクリスマスのプレゼント交換だったり、若かりしころにはリクエストを受けて、バレンタインにバッグを作って贈ったことも。プレゼントした後に日常で使ってくれている場面に遭遇すると、おなかの底からじんわりとうれしさが湧きあがってきます。

 

2年たってちょっとくたびれてきた雪だるまとアクセサリーたち。

私が何かを作るときはたいてい、作りたいという衝動に突き動かされています。出産時にたくさん購入したものの使い切れなかったガーゼのハンカチで、雪だるまのぬいぐるみを作りたいという衝動に駆られた日は、休みだった夫に娘を見てもらい、一日がかりで完成させました。娘はとても気に入ってくれて、二年がたった今もそのぬいぐるみと一緒に寝たり遊んだりしています。最近のいちばん大きな衝動はバルーンスカート。幼稚園のバザーに出すために作ったのですが案の定売れず……自分で買い取って娘に着せています。よく似合っていてかわいいと自画自賛! 私も娘もお気に入りです。

 

私も娘もお気に入りのバルーンスカート。

バザーにもう少し貢献できたら最高なのですが、自分で作ったものが大好きなので、自己満足だなあと思いながらも、衝動に突き動かされてこれからもマイペースに作り続けるだろうなと思います。

 

北山 恭子
夫と娘と3人暮らし。 したいのに長らくできていなかった「ハリーポッターを本で読む」をとうとう実践中。

関連記事

最近読んだ記事

おすすめコンテンツ

手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら