刺しゅうフェスタ「アルファベットSAL」刺繍図案5〈S・T・U・V・W〉

作成日:
更新日:

クチュリエ 刺しゅうフェスタの「アルファベットSAL」、今回で5回目となりました。みなさまお楽しみいただけていますでしょうか。前回の4回目「N・O・P・Q・R」に続いて、続きの「S・T・U・V・W」のアルファベット図案を無料公開します!

「アルファベットSAL」って?

『SAL(サル)』とは、Stich A Longの頭文字で、長期間刺すこと。刺しゅうフェスタ期間中にAから順番に徐々に図案を無料公開、7月18日のゴールまでにアルファベット全26種類の図案が完成します。

刺しゅう作家さんによるオリジナル図案!

アルファベットのひとつひとつの図案は、クチュリエでもおなじみの刺しゅう作家さんが、刺しゅうフェスタのために作ってくださったオリジナル図案です。作家さんそれぞれの魅力あふれる素敵な図案をお楽しみください。

5回目の刺しゅう図案はこちら!

5回目にご紹介する刺しゅう図案は「S・T・U・V・W」の5つです。
デザインしてくださったのは、

S:青木和子さん
T:福田とし子さん
U:石井寛子さん
V:中島一恵さん
W:Awj handmadeさん

「S」は、青木和子さんが「スカビオサ」というお花をデザインしてくださいました。
「V」のデザインは、中島一恵さん。道端の一輪のすみれのイメージして、デザインしてくださったそうです。なんと「【すみれ → ヴァイオレット → V 】と気がついたのは、デザインが決まってからでした(笑)」とのこと! こうやって刺しゅうのデザインが生まれる過程を知ることができるのも、刺しゅうフェスタの魅力ですよね。
また「W」をデザインしてくださったAwj handmadeさんからは、「初夏に生き生きと咲く野草たちのイメージです。」とメッセージをいただきました。

刺しゅう図案〈S・T・U・V・W 〉はこちら
アルファベットSALの全体図はこちら

刺しゅうのこと、作家さんに聞いてみました!

今回、「アルファベットSAL」の刺しゅう図案をデザインしてくださった人気の作家さん6名、青木和子さん、石井寛子さん、Awj handmadeさん、神尾茉莉さん、中島一恵さん、福田とし子さんに刺しゅうとの出会いや思いをうかがいました。ぜひこちらもご覧くださいね。

スペシャルインタビュー

一文字だけ刺しゅうしたアレンジ作品も!

お気に入りの一文字を刺しゅうして作る「まんまるきんちゃく」の作り方もご紹介。
アルファベットすべてを刺しゅうする達成感とはまた違った楽しみ方も!
まんまる巾着の実物大型紙とレシピはこちらからダウンロードしてくださいね。

実物大型紙と作り方はこちら

初心者さんは基本のステッチを参考に

刺しゅう初心者さんは、刺し方がわかるこちらを見ながら刺してみてくださいね。

刺繍の基本ステッチ

刺しゅうフェスタを楽しむオリジナルキットを販売中!

はじめてさんにおすすめの刺繍ツールセット

刺しゅう初心者さんにぴったりのお道具セットができました。クチュリエプランナーが「刺しゅうを楽しく始めてほしい」そんな思いのもと、さまざまな刺しゅうツールの中からおすすめのツールをセレクトしたセットです。
クチュリエ リスの刺しゅうお道具セット

そして「アルファベットSAL」を100倍楽しめる、刺しゅう糸の100色セットも!
100色の刺しゅう糸と生成りのコットンクロスセット

「刺しゅうフェスタ」ハッシュタグキャンペーン!

参加方法▼
①クチュリエのInstagramアカウント(@couturier_by_felissimo)をフォロー。
②ハッシュタグ #刺しゅうフェスタ2024 をつけて、刺しゅうを楽しんでいる写真を投稿してね。

参加期間▼
2024年 4月10日(水)~2024年 7月18日(木)

プレゼント内容▼
DMCの刺しゅう用毛糸『エコヴィータ』BOX入り30色セットを抽選で3名様にプレゼント

次回の刺しゅう図案6の公開は7月2日です!

アルファベットSALの最後の図案⑥の公開は7月2日です。次回もお楽しみに!

刺しゅうフェスタ特設ページはこちら

関連記事

最近読んだ記事

おすすめコンテンツ

手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら