捨てるなんてもったいない!荷物運搬用の持ち手をリメイクしてトランク形 書類ケース 作る方法

作成日:
更新日:

阿部久見子さんのリメイクレシピ

いつか使うかも……。と、しまったままの空き箱や空き缶。そんな捨てるに捨てられない身近な素材を阿部 久見子さんのリメイクアイデアで素敵に生まれ変わらせます。

荷物運搬用の持ち手でトランク形 書類ケース

大きな買い物をしたとき、包装に付けてもらうと便利な「持ち手」ですが、帰宅後には役目を終えてしまい「これどうしよう?」となりますよね。今回はそんな運搬用の「持ち手」にスポットを当ててみました。段ボールでトランク形の書類ケースを作り、持ち手はそのままトランクの持ち手として利用します。持ち手の色に応じてトランクのベルトやコーナーの色を替えるとイメージが変わって楽しいですよ。

★準備するもの★

・荷物運搬用持ち手
・薄手の段ボール
・色画用紙
・太糸(持ち手に近い色)
・ラッピングペーパー
・補強用の紙
・クリアファイル
〈装飾用として〉古切手、ラベル、デコシールなど、お好きなものを使用してください。

★作り方★

① A4サイズよりひとまわり大きめにカットした薄手の段ボールを2枚用意します。片方には3cmの貼り代を付けておきましょう。色画用紙を細くカットしたものをベルトに見立てて段ボールの表側に貼ったあと、2枚の段ボールを貼り合わせて二つ折りにします。

② 片面の表側に持ち手を付けます。持ち手の幅に合わせて段ボールに目打ちで穴を開け、持ち手と似た色の太糸で固定します。裏側でしっかり結わえておきましょう。

③ 内側にはお好みのラッピングペーパーを貼ります。あらかじめ、 の糸の結び目をカバーするように、小さくカットした紙を貼っておくとしっかり補強され、上からラッピングペーパーを貼ったときに結び目の凹凸がひびきにくくなります。トランク内側の片面にクリアファイルやポケットを貼ります。

④ 余った段ボールと色画用紙で留め具を作ってトランクの後ろ面に貼ります。留め具のベルトは2枚合わせて厚みを出し、ベルト留めのすき間にピッタリ収まるよう幅を調整しましょう。

★仕上げ★

トランクの前面には古切手やラベルなどをバランスよく貼ったり、四隅にコーナーパッドを付けたりしてお好みのデザインに仕上げてくださいね。

トランク形 書類ケースのできあがり!

阿部 久見子
手づくりを楽しむ主婦クリエイター。身近な材料を自由な発想でアレンジするのが得意。最近はドールハウスに惹かれていますが、はまると底なし沼のようなので警戒中。
Instagram: @kumideek2

関連記事

最近読んだ記事

おすすめコンテンツ

手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら