捨てるなんてもったいない!ドリンク剤の空きびんを使ってアクセサリースタンド を作る方法

作成日:
更新日:

阿部久見子さんのリメイクレシピ

いつか使うかも……。と、しまったままの空き箱や空き缶。そんな捨てるに捨てられない身近な素材を阿部 久見子さんのリメイクアイデアで素敵に生まれ変わらせます。

ドリンク剤の空きびんで アクセサリースタンド

ドリンク剤の空きびんは、ラベルをはがせばシックな色合いの小びん。細い入れ口を生かして、飾れるインテリア雑貨にリメイクしてみました。ネックレスやピアスなどの小さなアクセサリーやドライフラワーを飾るのにいかがでしょう。

★準備するもの★

・ドリンク剤の空きびん(高さ10cm、底面の直径が3.5cmのもの)
・厚手の紙(お好みの色)
・レースやブレード
・両面テープ

★作り方★

① お好みの紙を型紙に合わせてカットします(ある程度、張りがあるものがおすすめです)。型紙を参考に、首まわりと背面にカッターナイフで切り込みを入れ、目打ちなどで折り線をなぞり、折りやすくします。貼り代とびんの前面に両面テープを貼ります。

前身ごろと後ろ身ごろの肩を貼り合わせ、放射線上に切り込みを入れた部分をびんの入れ口にかぶせます。前身ごろを下ろして、びんに貼っておいた両面テープで前身ごろとびんを固定します(はがれやすい場合は接着剤で付けてください)。

③ 前身ごろは底部分で折りたたみ、あらかじめ両面テープを付けておいた貼り代に後ろ身ごろをかぶせて貼り合わせます。

④ 首まわりに両面テープを貼っておき、細くカットした紙を巻きます(はがれやすい場合は接着剤で固定しましょう)。お好みで前ボディーのすそにレースやブレードを貼ってできあがり。

★使い方のポイント★

後ろ身ごろに入れた半円形の切り込みは、長いペンダントチェーンを掛けておくためのものです。チェーンが絡まないように注意してくださいね。

アクセサリースタンドのできあがり!

阿部 久見子
手づくりを楽しむ主婦クリエイター。身近な材料を自由な発想でアレンジするのが得意。最近はドールハウスに惹かれていますが、はまると底なし沼のようなので警戒中。
Instagram: @kumideek2

関連記事

最近読んだ記事

おすすめコンテンツ

手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら