フェルトマスコットは「昔作ったことがある、懐かしい!」という方も多いのではないでしょうか? フェルトは布端がほつれないので、初心者さんや小さなお子さまにも扱いやすい素材。楽しみながら、カラフルな作品に仕上げましょう。
目次
必要な材料と道具
フェルトの色は、お好みのものを選んでくださいね。
・フェルト
・糸
色数の豊富な25番刺しゅう糸を1本どりにして使うとよいでしょう。フェルトと同色にすると縫い目が目立ちませんよ。
・針
細めの刺しゅう針や普通地用の縫い針を使います。
・わた
・接着剤
・ボールペンまたは鉛筆
・ハサミ
フェルトマスコット型紙
【PDF】 フェルト ハリネズミのピンクッションの型紙はこちら
フェルトマスコットの作り方
型紙を使うので、簡単に仕上げられますよ。
◇パーツをカットします
フェルトで作る場合は、鼻と耳としっぽ以外、縫い代は不要です。鼻は縫い縮めやすい布で作ります。
図案をボールペンや鉛筆で写す場合は、型紙を反転させて(裏を向けて置く)フェルトの裏に写します。
薄い紙に型紙を写して少し大きめにカットし、セロハンテープでフェルトに貼って、紙も一緒にカットする方法もあります。
◇パーツを縫い合わせます
フェルトの縫い合わせは、ブランケットステッチでもできますが、今回は「巻きかがり」で、形を作っていきます。
フェルトを外裏に合わせて、縫い始めはフェルトの裏から針を入れます。
奥から手前に向かって2枚一緒に針を刺します。あまり浅くすくうとフェルトがちぎれるので注意しましょう。
同様に針を等間隔に刺して縫い閉じていきます。(これを「巻きかがり」と言います)
耳としっぽは接着剤で仮止めし、縫い合わせながら巻きかがりをします。(フェルトのきわに針を刺して、糸を向こう側に渡します。)
わた詰め口を1ヵ所残して、各パーツを縫い合わせます。
わたは奥の方から菜ばしなどを使って詰めます。わた詰め口も巻きかがりで縫い閉じます。
鼻は縫い代部分をぐし縫いして縫い縮め、わたを入れます。
コの字とじで縫い付けます。
目をたてまつりで縫いとめるか、接着剤で貼り付ければできあがり!
いろいろなフェルトマスコットを作ってみよう!
巻きかがりでフェルトを縫い合わせて作るマスコット。慣れてきたら自分で型紙を描いて、オリジナルマスコット作りにチャレンジしてくださいね!
クチュリエブログでは、編み物、裁縫、刺しゅうなど、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!
関連記事
最近読んだ記事
手芸(ハンドメイド)したくなったら、
クチュリエショップへ
ショッピング
おすすめコンテンツ
手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら