【おしゃれの傾向】
- 着心地やさわり心地のいいものを求める
- 人と話しながら服を選ぶのが好き
- まわりの人の服装の傾向を把握している
- 着古した服でも、なかなか捨てられない
- その日会う人に合わせて服を選ぶ
【おしゃれの価値観の割合】
迷えるときは、凛とした
「かっこよさ」を足してみて
人魚姫タイプは、人にも物にも愛着を持つタイプ。そのため着なくなったお洋服が捨てられず、その結果、服はたくさん持っているのにおしゃれの方向性が定まらなくなってしまうことも。おしゃれの停滞時は気持ちにもコーデにも「抜け感」が足りなくなるもの。抜け感のある「かっこよさ」をひとさじ足すと一歩進めるエンジンに。
「自分軸」×「他人軸」からおしゃれ
を探るファッション診断って?
自分のおしゃれの方向を知るうえで 「自分軸」と「他人軸」の2つの軸を知ることは大事。
好みやそのときの気持ちなど「自分の視点」を大事にしたいと思う気持ちは「自分軸」。服が似合っているか、まわりから浮いてないかなど「他者の目線」 を大事にしたいと思う気持ちは「他人軸」。
この2つの軸の割合を5つのパターンに分け、それぞれの特徴とおしゃれの傾向を童話のキャラクターにたとえたのが、童話キャラ診断です。
ただやみくもにおしゃれな何かを足すのではなく、「私らしい」おしゃれの着地点を見つけて、それと調和するとっておきのアイテムを探してみてくださいね。
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久野 梨沙
スタイリスト・公認心理師
服装心理学®に基づくファッションスタイリングの第一人者。
大学で心理学を研究した後、大手アパレルメーカーの企画職を経てスタイリストに。社団法人日本服装心理学協会の代表として、装いが人の心に与える影響を研究 する「服装心理学®」の啓蒙活動にも 尽力。自己肯定感を高めるファッションカウンセリングや、服装を用いた印象コントロールに定評がある。著書に「最高にしっくり似合う服選び」(学研プラス)など。
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(当選された方のみ、フェリシモ公式アカウントよりX(旧 Twitter)のダイレクトメッセージにてご連絡いたします。)締め切り : 2024年5月31日まで