ガーナの旅~第一ガーナ人発見! アレの話で盛り上がる
そうです。私は遅刻をしています。日本人とは思えない団体行動を乱す馬鹿者なんです。
そんな私をタクシーの運転手さんが待っていてくれました。
スタディーツアーに追いつくためにタクシーに乗ります。
私がなかなか出てこないので心配してくれてました。そう、私もスーツケースが出て来なくってドキドキした~とか言いながら。12年ぶりのガーナです。
空港は大きくなってる。
首都アクラからちょっと離れた工場地帯へ。
まずはガーナのチョコレート工場を目指します。
そうだ。飛ばすんだった。
先進国ではない感じなんですが、アジアでもそうです、なぜか早いことがいいドライバーだと思っているんです。私は車を運転しないんですが、明らかに車線変更が多い。
「本当は40分かかるが、僕は30分で行ける」とかすぐ言うんです。
よく聞く会話です。
「ゆっくり行ってくださいね」
「はい、でも僕は早いのが好き」
そんなことは聞いてないんです。
怖いんです。スピードが。
今回は無事に目的地に生きて到着しました。
ツアーのみんなが来るまで運転手さんは私と一緒に待ってくれていて、待つあいだ第一ガーナ人との会話です。
話は大体天気の話です。
雨が続いていると。
私が海外でよくする会話に植物の会話があります。
サンセベリアが植えられていて、日本では室内にあるんですよとか言ってたら、この植物はね、蛇よけになるんだと教えてくれました。うちにあるサンセベリアにそんな特技があるんだ。
名前が違うので、これはこっちでは何て言うの?とか、結構どこの国でも楽しい会話になります。
ゴムの木とかうちの家にもあるグリーンは、こっちではとてつもなくデカくなっていて、アフリカ原産なんだなあと実感します。
ひとつ名前が分からない植物の話になりました。
サボテンみたいな、ほら、あれ。アレだよ。あれはね、飲んでも胃にいいし、やけどや傷にもいいし。
ほら。あれ。みんな植えてるよ。
その話は世界共通おばあちゃんの知恵袋!
それ絶対アロエ!
彼が指差した方向には、あのアロエとは思えないくらい巨大に成長したガーナのアロエがありました。世界共通アロエはみんなの味方です。
つづく
ガーナの旅 -2024年の他の記事
ghana
「カカオショック」のリアルをガーナで体験した話
2024.08.24
ghana
ブルガリアの世界遺産、リラ修道院へバス旅に
2024.08.10
ghana
チョコ旅は34ヵ国、ブルガリアへ
2024.08.05
ghana
ギリシャのテッサロニキってどんな街?
2024.08.04
ghana
ギリシャでスーツケースなくなる
2024.08.02
ghana
ギリシャの食べもの紹介
2024.06.29
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア