クロアチアと言えばこのチョコ!クラス
クロアチアと言えば、格闘家のミルコクロコップ。サッカーのモドリッチ。
そして、このクラス チョコレート。
言いすぎました。すみません。
そう願っています。
実はこのクラス チョコレート。クロアチアの各地で売られています。
直営店だけでなく、人の集まるすべての場所にあります。
Uberでザグレブのクラス本社に行ったんですが。ええ?ここ?とっても大企業。
ええー。
もちろん。ここまで大企業になると工場は見せてくれないです。もしくは観光レーンに並ぶしかない。
商談もちゃんとしたお部屋があって、パワーポイントが出てきます。
職人さんではなく営業マンさんです。
彼らは今、ヨーロッパはもちろん、アメリカ、オーストラリア、中国にも進出しています。日本はまだなので、ぜひ販売したいと。
ええっと。「幸福のチョコレート」で私が探してるチョコではないなと。
帰ろうと思ったんですが。
そのチョコレートがなんともローカル色にあふれているんです。いまどき感がいい意味でありません。
誰が食べても安心の味わい。ナッツのペーストがクリーミーで、地域柄か、イタリアのチョコレートに似ています。クレミノみたい。
ちゃんと懐かしい感じがするのです。
パッケージもいいでしょ。かえって新鮮な気がする。
おそらく、そのうち日本でも大手高級スーパーに並ぶかも知れませんが、日本で初めにこのチョコを知ったのは「幸福のチョコレート」だったと。覚えていてください。
クロアチアが日本と近くなることを望んでいるので、日本にも大きく進出できるその日を私も応援しています。
(商品の発売は2019年11月初旬を予定してます。※お届けは2020年2月)
クロアチアのチョコレートの他の記事
アーカイブ
2014年以前の記事はこちら
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア