スノーボールはゲントのソウルフード。ラルミュゾー
ヨーロッパでよく見るお菓子があります。
バタークリームをチョコで薄く包むのです。
これが各地にあってみんな大好き。
ソウルフードと言ってもいいでしょう。
各地にあるのですが。そのひとつがゲントの「ラルミュゾー」。
私はゲントという街が大好きなので、特に思い入れがあります。
1913年にまでその歴史はさかのぼります。
もともとはアイスクリーム屋さんだったけれど、ゲントで万博があったときにこのお菓子を発売して大ブレイク。ゲントのソウルフードとなりましたが、時代とともに一旦はその姿を消しました。
でも、現在若い人がそのソウルフードの復活を目指して、再度始めたのがこのラルミュゾーです。
この郷土菓子は食べ方があります。
必ず1時間冷蔵庫で冷やして食べてください。
そういう食べ物なのです。
クリームが広がる前にカバーのチョコが薄霜のようにお口ではじけます。
まさにスノーボールの味わい。
ベルギーのチョコレートの他の記事
BELGIUM
海苔チョコは大人気?
2023.10.06
BELGIUM
実は大人気 ショコラティエMのブッダチョコ
2023.10.05
BELGIUM
カメルーンの実家農園で採れたカカオを使っています!〈シゴジ〉ベルギー
2022.11.11
BELGIUM
まさにドリームボックス! ベルギーハートセレクション
2020.11.25
BELGIUM
チョコ講座をおうちで体験!試食チョコセットご予約開始
2020.05.15
BELGIUM
世界のローカルチョコが毎月届く【年間/半年予約】
2019.02.07
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア