ベルギーチョコ界を支えるコサインショコラティエ
実はベルギーのチョコレート屋さんは、実際チョコレートを作っていないセレクトショップがほとんどなのです。
実際作っている人たちは、小さな町のショコラティエだったり、お店を持たずに作るだけだったりします。
後者のひたすら作る方に回っているのがこちら、コサインショコラティエです。
まあ、商談室もおしゃれ。
私のイメージしていた、町工場とは大違い。
商談室で待っている間に、私のメモに「この空間、アルファー波出てる」って書いています。
そんな静かな空間。
そこにチョコが並んでいます。
出てきたのはフェデラさん、おっとこまえーーー。
またもや私のメモには「顔ほっそ」と書いていました。
「めがねかけてもかけなくてもハンサム」「歯が白い」と、チョコのメモよりハンサムポイントのメモの方が多いという。なんとも情けない取材メモを今見ています。
ご家族経営で、とにかくみんな静か、穏やかファミリーです。
こちらのハンサムご家族はスティックチョコをお得意にしていまして、イチジクは特に絶品なんですが。
今回、ココナツ。このココナツがチョコレート界で最近ちょっとした人気なんですが。このコサインショコラティエが作るココナツチョコがうまいのなんの。
静かでしゅっとした人たちからはイメージ出来ない、おいしいにこだわった情熱をチョコから感じるのです。
価格も穏やか。ぜひ、お試しください!
ベルギーのチョコレートの他の記事
アーカイブ
2014年以前の記事はこちら
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア