チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  オーストラリアのチョコレート > ソリッドに新風! クリスティーナシスコ チョコレート

オーストラリアのチョコレート

2018.07.13

ソリッドに新風! クリスティーナシスコ チョコレート

メルボルンの郊外にある大きなショッピングモール。
その中にあるショコラティエはこの「クリスティーナシスコ チョコレート」です。

IMG_7334.jpg
最近はショッピングモールに入っているショコラティエも結構多いです。
その特徴は店がとても大きいことです。地元に密着してるっていう点ではまさにローカルチョコレートです。今回もメルボルンでショッピングモールチョコに出会えて、世界の流れをチョコから感じるのでした。

IMG_7322.jpg
日本もですが、世界中にショッピングモールはあるのです。迷子になったら二度と出られないような巨大さはさすがオーストラリア!かも知れません。きれいなお店だなと思ったんですが、あまり特徴がないのでは、と心配していました。

IMG_7344.jpg

しかし。内容を聞いて、なるほどなと思いました。
確かにこの理屈はオリジナリティーがあります。うん、確かにやってる人いない。
ほーーそう来たか。
その特徴は、”ソリッドチョコ”。
センターなどがなく、中身が詰まっているチョコレートをソリッドチョコと言うのですが、通常そのほとんどが板チョコです。

IMG_7336.jpg
こちらの店のソリッドチョコは形が特徴的な小さなドーム型。一瞬ボンボンチョコレートかと思います。
でも、この大きさでソリッドなのです。

IMG_7340.jpg
へーーーー。と思っていたら、理由を聞いてなるほどなと思いました。「板チョコは1枚が大きいからいろいろ食べられない。ソリッドのいろいろなタイプを食べてほしいから」。
まーーー、マニアックな。
しかし、確かに世界でも珍しいですよ。そこに目をつけたことが面白いですし。このショッピングモールでそれにチャレンジしてるのが素敵。
チョコのお花のオブジェもたいへん美しくて、きれいですね。と伝えると、「私、元お花屋さんなので、お花のチョコを作ってます」。えーーー! 私も元お花屋さんですよ。

IMG_7323.jpg
お花とチョコが大好き。気が合います。これはデリケートすぎて送れませんけど。

IMG_7335.jpg

IMG_7338.jpg
これだけたくさんチョコレート見てきても、まだまだオリジナリティが見られるっていうのにまたもや驚きです。チョコってすごい。

SHARE:

オーストラリアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア