チョコ旅・スコットランドで本格アフタヌーンティー
チョコレートバイヤーみりのエジンバラ旅は弾丸ツアーです。商談が終わった夜、ヨーロッパでは夜9時まで明るいので、町の写真を撮ります。私の写真はみんな店が閉まっています。開いてる時間には商談でショコラティエにいるので、いつもウインドーの写真ばかりです。
(ちなみにスコットランドではスカートの男性見ます。日本の着物の男性くらいの確率で。今も普通に正装なんでしょうね)
そんな私ですので、いつもその町の魅力はチョコレートか町並みしか紹介できないのですが。今回、私はとっても素晴らしい体験をしたんです。
ちょっと聞いてほしいっ。
アフターヌーンティーに行ったのです。
お茶好きの私ですが、実は英国でアフターヌーンティー体験をしたことがなかった。
スコットランドでは実はアフタヌーンティーはあまりポピュラーではないそうです。
それはロンドン文化なんだそうですが、そこは仕方ない。英国は英国です。
緊張する。
紅茶だけでメニューがあります。私はスコティッシュロイヤルブレンドという、舞い上がり系紅茶をセレクト。お恥ずかしいです。
まず出て来たのはウエルカムスープ?
頼んでないよ。これセットについてるの?
関西ならばおばちゃんはそう聞くのです。
しかし。ここは黙って従う。
やさしい塩味野菜のスープです。
続いて出てきたのは
ジャーーーン!
これです。(写真は2人分です)
一段目 一口キッシュ、タルト
二段目 きゅうりサンド
三段目 サーモンサンド
いやー。まんまや。これや! これ! ほんまにきゅうりサンド出てくるんやな。
昔、庭できゅうりを作ることがお金持ちのステータスだった時代があって、その名残りらしい。
あれ?
スコーンないやん?
あとで別のお皿で来るんかな。
てんこ盛り??
と思ったら、もう一個きたーーー。
すっかりおなかいっぱいなのに。
一段目 チョコレートムース
そして、大好物・クロテッドクリイイイイムウウウウ!
そうです、クロテッドクリームはバイヤーみりの大好物。
しかし、この旅最初で最後のクロテッドクリームも、お腹いっぱいで入らないっ。
チョコムースもうまいっ。
もう、セレブを堪能しました。
と思ったら、最後にまだ出てきた!
パヴェチョコレートとミニマンゴーアイス。お土産の紅茶!
全部! うますぎ!
それだけではございません。
最後に食べられなかった分をお持ち帰りのドギーバッグにしてくれるサービス。
昔お世話になった商社関係の女性にお茶でもご馳走しようと思ってやってきたけど、会席料理のお昼のコース並みのお値段でした。仕方ない。充分価値がある素敵な体験でした!
海外出張ネタ話の他の記事
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア