バンクーバーのチョコユートピア トーマスハース
バンクーバーでとても光り輝くもの。 それは「トーマス ハース」です。その場所はバンクーバーのベイサイドにあるチョコレート屋さんです。
いいチョコだとは思っていました。 センスがあって繊細で、チョー今どきなハイセンスチョコというイメージ。どっちかというとチョコオタクのストイックな職人さんが作っていると思っていました。
イメージと違いました。というか、こんな光景見たことない。 まずお店に行ったら10台ほどある駐車場に入れないんです。
本当に小さなお店ですが、人がひっきりなしに訪れます。 やっと入れても撮影なんてできない。私のイメージではこのお店がカナダ全土でいちばん人口密度が高いです。ここだけ人であふれている。
ええー!ここなにー? しばらくしてその意味が分かりました。 オーナーのトーマス ハースさん。
会話を聞いていたら、あ、この人お友だち。あ、この人も。 なんとお客さま全員と言っていいほど、みんなと親しく会話してるんです。 「やあ、ピーター元気?」「トーマス、おはよう!」全員名前で呼ぶのです。老若男女、どの顔も嬉しそう。 みんなトーマスと話したくてここに集まってくるよう。やっと私の順番が来ました。
「日本からわっざわざありがとう。まあ、座って。コーヒーは?ミルクとお砂糖いる?どんな質問でもしてください」 。ほかのお客さまと同じ、大事にされていると感じる話し方です。
奥さんもお店にいて奥さんにもとってもやさしい。 工場内でも絶えず、若いパティシエに笑顔で話しかけます。
もちろん、さっすが職人さん。チョコの説明には熱心でした。 ほんまに、この人の周りには人が集まるやろうなと思いました。 オーラにすでに愛情を感じます。
尊敬する……。こんな人になってみたい。明日から人生やり直したい。 表のカフェでコーヒーをいただいていると 「もう一杯コーヒーいかが?もう、写真は撮れた?質問があったら言って」ってまた気にかけてくれます。 もう、トーマスさん私たちはいいから。充分ありがとう。ほかの人たちのところに行ってあげて。みんなあなたと話すのを待ってます。
チョコで人をしあわせにしてますよ。トーマス ハースさん。
チョコ界のスーパースター。バンクーバーで発見!愛情の塊!
今回はめちゃめっちゃおいしいって絶対言ってもらえるそんなチョコレートを紹介します。万人に愛されるトーマス ハースその人自身をチョコにしたような。食べたらしあわせを感じるようなチョコレート。
最近ぎすぎすしてる人。こちらですよ。あなたのためのチョコレート。トーマスさんがチョコに愛を載せてあなたをいやしてくれますよ。 今回はとにかく味で勝負。ジャンドゥーヤ、ノアゼット、どちらもうなるおいしさっ。たまらんですよ。
【バレンタインお届け】トーマス ハース ジャンドゥーヤ
【バレンタインお届け】トーマス ハース ノアゼット
カナダのチョコレートの他の記事
CANADA
『至福のしあわせアイス』カナダの自然を味わうチョコジェラート
2021.04.23
CANADA
『至福のしあわせアイス』今年はチョコアイスサンド!
2021.04.16
CANADA
カナダ・トロントのしあわせ家族のハンドペイントチョコ
2020.09.20
CANADA
ミルキー…だけどミント! 混ざり具合が絶妙〈ココナマ〉マーブルミントチョコ
2020.09.17
CANADA
チョコ講座をおうちで体験!試食チョコセットご予約開始
2020.05.15
CANADA
2020年10月からのチョコ半年予約お届け便
2020.05.14
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア