チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  オランダのチョコレート > たまらん。。うまい。。絶対食べるべき、テオブロム!その2

オランダのチョコレート

2016.06.30

たまらん。。うまい。。絶対食べるべき、テオブロム!その2

前回のオランダ・ユトレヒトのお話の続きです。

ユトレヒトに到着して、あー、きれいな町だなあ。アムステルダムよりも静かで好きだなあと思って、まず行ったところが、この町でいちばん有名なスウィーツ屋さん。

「テオブロム」です。赤いテントが目印の、とってもかわいいお店です。

P1090019.JPG

あのディック ブルーナさんが訪れるお店として有名なのです。

ビスケット屋さんと聞いて行ってみると。

小さいお店です。

観光客というよりも地元の人がどんどん入っていく。

人が減ったのを見計らって中に入ると、店中に素朴な焼菓子の香りが充満しているのです。

P1090014.JPG

ここは…

P1090015.JPG

ほんまもんや

P1090012.JPG

その小さなお店に並んでいるお菓子の種類の多さにまずびっくり。

これだけ種類を作るなんて、どれだけ作るのが好きなのか?!

ご主人がちらっと出てきても、すぐに奥に引っ込みます。だって今まさにまた窯から出てくるんですもん。

お店の奥で今まさに作っているという臨場感が半端ない。

いやー。お菓子の天国や。

これこそ、理想のローカルスウィーツ。

看板商品はビスケットなんですが、それ以外もすばらしいのです。

でも、まずはビスケット。食べてみたらえええええー。

シンプルな、これ以上ないほんものの味わい。

聞いたら、小麦粉、バター、砂糖、塩しか使っていないと! 泣ける。。。

なかなかこういう味は食べることができないと思います。

P1090016.JPG

私のような、輸出をお願いしたいという話は、この地元の人気店で言うのははばかられました。

だってもうここで完結したしあわせがあるのですから。

もう、めっちゃ忙しそうなんですもん。

しかし、恐る恐る、お仕事ですので、ちゃんと交渉。「日本のお客さまに食べてほしいから」と。

ごめん。あかんやろ、忘れて。もう帰る。

あんまりにもお客さまがいっぱいで、忙しそうで。「ごめん、ごめん。」

海老のようにお尻からドアを出ました。

そして、帰国後。

なんと!!! 日本に送ってくれると!!!

ええええー。

この人気店がまさか、日本には送ってくれないだろうと、私、写真も少なめにしか撮ってなかった。。。

ええええー。

ええの?

頼んでおいてそんなん言うのもなんですが、ほんまにええの?

ということで日本にやってきたこの「テオブロム」のビスケット。

ほんまに一度食べてみてほしいです。

20160607014224.jpg

この仕事してきてよかった! 心からそう思える自慢のスウィーツです。

ご予約できるのは今だけでございます! (フェリシモメリーのプレゼントカタログ2016でご案内中です。[※お届けは2016年9月分になります])

テオブロム

SHARE:

オランダのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア