ウィーンという街
ウィーンには何回か行っています。
ウィーンは音楽の都。街のあちこちにモーツアルトがいます。
モーツアルトはチケットを手売りしているのです。目が合うと一目散に「ニーハオ」といいながら何人ものモーツアルトに囲まれます。
中には、だいぶイメージの違うマッチョなモーツアルトがいたり、観光客にナンパ?軽っ!っていう物言いのモーツアルトもいます。
写真はごく平均的なモーツアルトです。
ほんとうのモーツアルトがきっと前を通ったであろう町並がまだ残っています。
ハプスブルグ家やマリアテレジアの気配がまだ残っているような、きれいで、キリリとした街です。
ゴミひとつ落ちていない、電車も美しいところも好きです。
モーツアルトさん。
モーツアルトさん。
あなたの生きていた頃。どんなもの食べてたんですか?
おいしいお菓子は食べましたか?
「え?そこ?普通みんな、私には音楽のこと聞いてきますけど。」
次回は、ウィーンで食べたもののお話です。
オーストリアのチョコレートの他の記事
アーカイブ
2014年以前の記事はこちら
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア