チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ドイツのチョコレート > 恥ずかしがり屋のショコラティエ。「マイスターヴェルク」【ドイツ】

ドイツのチョコレート

2015.12.05

恥ずかしがり屋のショコラティエ。「マイスターヴェルク」【ドイツ】

日本初上陸! ミュンヘンのショコラティエです。ミュンヘンも都会ですが、他のヨーロッパの国に比べたら、ショコラティエは少ない気がします。その中で出会ったのがこのマイスターヴェルクさん。

500407_453_36.JPG

お店にはずらーーーーーっと、板チョコが並んでいます。とってもカラフルでスタイリッシュで、まるでなにかインテリアのお店のよう。

500407_453_31.JPG

しかし。。。わが「幸福のチョコレート」のお客さまはあんまし。あんまし。板チョコには反応してくださらないので、困ったなーと思っていたら。ちゃんとボンボンショコラもありました。しかも!!! こんなかわいいデザインで。

500407_453_35.JPG

もっとコレ押したらいいのにーーー。と日本人ビジネスマンは思うんですが、マイスターヴェルクさんはシャイな感じで、お店の奥に行ってしまう。「あの~。このチョコがいいです。」って言いたくても本人いない感じ。ショコラティエではよくある光景です。
でも、シャイな職人さんもチョコについては饒舌(じょうぜつ)です。「あなたにとってチョコってなんですか? 」とたずねると「BIG LOVE」と答えてくれました。ステキー。
一番初めに興味がわいたんですって、そして、チョコが無限の可能性があることがわかって、「お店に来るお客さまとチョコの味でコミュニケーションが生まれること」って。私はこの話とほぼ同じ意味のことを何度耳にしたことか。これぞ、ショコラティエがチョコの魔法にかかる道筋なんだと思います。
この話を聞いたときにこの方も素晴らしいショコラティエのひとりだと、たくさんはお話しなくてもひしひしと感じました。

そのマイスターヴェルクさんから、こんなに細やかなラズベリーとローズのチョコレートを送ってもらいます。ラズベリーブランデーを使ったガナッシュをダークチョコでカバーした大人の味。ハート形にぽっちり咲いたピンクのバラの花がかわいい。

マイスターヴェルク ラズベリー&ローズ

20151111014741 (1).jpg

マイスターヴェルク ミルクチョコ&シャンパン

20151111014630.jpgミルク&シャンパンのチョコレートも送ってもらいます。チョコの王道。真っ向勝負。

日本のみなさまとミュンヘンのマイスターヴェルクさんとのコミュニケーションがこのチョコで生まれます。彼のチョコに込めた表現を感じてくださいね。

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

ドイツのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア