チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  フランスのチョコレート > 今年もレア度はレジェンド級。ネギュス様です。【フランス】

フランスのチョコレート

2015.11.23

今年もレア度はレジェンド級。ネギュス様です。【フランス】

もう、言うてまいます。

ほんまに高いです。見てのとおり、高いです。

しかし、このネギュスを知ってる人にとっては、 「えええーーー。あのネギュスが日本に???」と思うようなチョーレア商品です。
とても歴史のあるキャンディで、いまでこそ、このようなセンターにチョコが入ってるキャンディってあるのですが、なんとその誕生が1902年です。

508359_368_28.JPG

このおいしさと伝統のせいでしょう。パリのチョコの老舗にはなぜか必ず置いてあるんです。おそらく、各国の商社さんがこのネギュスに商談を持ちかけたでしょう。でも、私だけでも3回以上無理でした。

0357_P1070211.jpg

508359_368_30.JPG

一昨年まで。2人のおじいちゃんとおばあちゃんオーナーがこのキャンディを守ってたんですが、なんせ、英語は話されませんし、輸出なんてとんでもないと思ってらしたんです。ネギュスがある街はフランスのヌヴェールという小さな町です。
残念ですがオーナーが替わられたということで、今回初めてお店を訪れました。

508359_368_25.JPG

特にネギュス以外は普通の街です。
私はネギュスを初めて見たのはパリです。たびたびショコラティエに置いてあるノスタルジックな缶のキャンディー。紹介してほしいとどこに頼んでも紹介してくれなかった。

508359_368_26.JPG
しかし、数年前やっとその夢が実現してから、初めての訪問です。そうか、ここがネギュスのご実家ですか。感慨無量です。お店の中にはドイツ軍の襲撃の跡がまだ残っています。ほんとうに地元の人しか来ないお店です。

508359_368_27.JPG
どうして日本に輸出しなかったかというと、30~40年前にアメリカからの依頼で輸出しようとしたけど、トラブルがあったからとか。え? 30~40年前? 前過ぎません? そんな昔のことも今と同じに語られることが、ここに来て実感しました。職人のポンフィールさんがお一人で作ってらっしゃいますが、この方がここに来た25年前、オーナーとレシピを守る。人に教えない。とシークレット契約を結んだそうです。それからずっと今に至ってるとか。

508359_368_29.JPG
どうりでネギュスはすぐ溶けると思った。そのレシピはほんとうに昔のレシピのままなのです。歴史のあるスウィーツは材料がシンプルなので、とてもデリケート。でも、シンプルだからこそ、ほんとうのおいしさがあります。

0285_P1070300.jpg
中はとろりんチョコ。そして、この飴の部分がたまらん。ほんまに昔ながらのべっこう飴のような懐かしさがあります。だから、いまどきのお菓子と違って、困るくらいデリケートで。。。現地でも、ネギュスを見せてくれますが、すぐに保存の缶を閉めるのです。デリケートすぎて、日本で販売できるのは冬の数ヵ月のみです。

0289_P1070293.jpg
作り方もびっくりです。小さい小さい鍋で一粒一粒作っています。ほんとうに、高いと思っていてすみませんでしたっ。高くないですっ。 たくさん作ってくださいってせかしてすみませんでしたっ。たくさんできませんっ。
行ってみて初めてネギュスの真の価値がわかりました。
しかし、欲しいと思ってくださっても。毎年、ごめんなさい。品切れが出てしまってます。。。

0273_P1070316.jpg
老舗は結構、気が変わったら、もう相手にしてくれないことがあるのです。たくさん売れてしまったら、うーん、疲れちゃったからもう来年からやらなーいとかおっしゃるかも知れません。
だから、みなさん。 いつまでもあると思うな、親とネギュス。いつ手に入らなくなるかもわかりません。日本から行ってお願いしたって状況は同じです。ですので、この商品はいつなくなるかわかりませんので、早めのお申し込みをおすすめします。ひやひやです、しかし! そんなザ・おフランスのスウィーツをご紹介できてうれしいです。

ネギュス チョコキャンディー

20151111123347.jpg

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookはこちら。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

フランスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア