チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  オランダのチョコレート > ユトレヒトの宝ものビスケット日本初上陸、テオブロム

オランダのチョコレート

2015.10.05

ユトレヒトの宝ものビスケット日本初上陸、テオブロム

出ましたっ。ついにこのテオブロムを語るときがきました。

オランダのアムステルダムに行ったのですが、時間が少し空いたのです。もともと貧乏性なので、ちょっとの隙間でもなんかしてないと落ち着かない。ユトレヒトに行くことにしました。ユトレヒトはあのミッフィーちゃんの作者ディック ブルーナさんが住んでいることでも有名です。

P1090036.JPG

ユトレヒトはアムステルダムから電車で小一時間なんですが、運河もあって落ち着きのある素敵な町です。

P1090039.JPG

いたるところにミッフィーの像があり、世界中からミッフィーに会いに観光客が来ているようです。特に日本から。ミッフィーはユトレヒトではいじられキャラのようで、このようにいろんなアーティストによって、こんなことになってました。

sakura 326.JPG

いいの?

ユトレヒトのメインストリートに有名なお店があります。町いちばんの老舗でディック ブルーナさんのお気に入りのお店としても評判のテオブロム。ガイドブックにも必ず載っている小さな赤いお店です。

P1090019.JPG

その中にちょっと入るやいなや。その香りにびっくり。小さなお店の奥にアトリエがあるのですが、そこから焼きたてのお菓子の香りが! もう、ここおいしいに決まってる!! シンプルな焼き菓子の香りはまさに「ここで今焼けました」というリアリティの塊です。小さなお店のショーウィンドウにはビスケットをメインに、ケーキから、チョコレートからありとあらゆるものが並んでいます。そして、そのどれをとってもこの小さなお店の奥で作られているという、手作りの臨場感にあふれているのです。これだけ作るのにどれほど時間がかかるのか。そして、この種類を作り続ける仕事への愛情をどっかーんと感じました。この店に充満する仕事への愛が痛いほどです。

P1090014.JPG

「ここは。。。お菓子好きの天国?」と思うような、ある意味理想的なローカル人気店がここです。

小さなお店にはひっきりなしにお客さまが訪れ、人があふれています。奥様がお店に立って、だんなさまが作っていますが、だんなさまはあいさつもそこそこに奥で忙しくお菓子と格闘中。ごめんなさい。もう、邪魔しません。

P1090017.JPG

ここのメインのお菓子がこのビスケット。食べてみてください。ほんまもんです。

566938_368_12.jpg

材料は小麦、砂糖、バター、塩のみ。泣けるうまさっ。

ちょっと塩がきいています。人類が共通に「これおいしい」と思うもの。それはシンプルなものです。時代を超えてこのビスケットがこの町で愛され続けていることがわかります。

実はまさかこの地元愛に満ちたお店が日本への輸出をOKしてくれると思ってなかったのです。テオブロムを日本に紹介できるの? 私が??? やった。。。バイヤー冥利に尽きます。

566938_368_11.jpg

今回、日本初上陸、この味を、このほんまもんを日本にいながら味わってください。

そして、お菓子好きならいつか、この店に行くためだけにオランダ、ユトレヒトを目指してください。旅の目的にする価値がありますよ。

テオブロム ビスケット、フェリシモオンリーです。

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookはこちら。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

オランダのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア