神戸からチョコレート文化を発信する「フェリシモ チョコレート ミュージアム」。 そのロゴをかたどった2023年の限定チョコは、 ベルギーの有名店「ショコラティエM」さんの自信作。 ダークチョコの中は香ばしいセサミテイストのプラリネがたっぷり入っていて、ポッピングシュガーがアクセント。宝石をイメージしてデザインされた“CHOCOLATE”の平面ロゴを3Dで表現したモールドは、まさに世界でここだけにしかないオリジナル。ミュージアムでの2月発売に合わせてご予約スタートです![フェリシモ チョコレート ミュージアム ]チョコレートやカカオに関する文化やアートとのつながりをフェリシモが収集・編集し、「しあわせ」という切り口でチョコレートの多様性・可能性を発信するミュージアム。2021年10月フェリシモ本社「Stage Felissimo」内に開館。「世界で最も多くのチョコレートパッケージをコレクションするミュージアム」を目指し、パッケージの一般寄贈も募っています。[ショコラティエM ]ベルギーの高級リゾート地クノックにある洗練された有名店。ショコラティエのデビッド マンハウトさんの生み出す、ベルギーでは珍しい小粒で優雅なフレンチスタイルのチョコは、セレブたちのあいだで大人気です。ベルギーの権威あるグルメガイドブック、「ゴー・ミヨ」のベルギー版で初めての“ショコラティエ オブ ザ イヤー”に選ばれたこともある彼は、まさにチョコレートデザイナーの呼び名にふさわしい職人です。