お花のようなポーチを連れて ふわり、華やかに。

みなさま、こんにちは。CCPプランナーのYです。

お手洗いやちょっとした移動に気軽に持ち歩けるポーチって、大きいものから小さいものや生地まで、種類がたくさんありますよね。

今回、CCPからはドレッシーな服装やカジュアルにも合う品あるポーチ、「CCP きらりとひかるビーズ刺しゅうの葉っぱがかわいい 花咲くきんちゃくポーチの会」が登場しました。

上から見ると、まるでお花が咲いたようなポーチ。光沢のあるサテンのような質感や葉っぱのモチーフなど、品のあるデザインが魅力的です!
葉っぱのビーズ刺しゅうは、チャレンジドのみなさんの繊細な手仕事でほどこされています。しぼり口の形は3柄すべて違うので、集める楽しみも。

〈あさひ〉
〈ひまり〉
〈よつは〉

柄名は花びらの形と色をイメージした花名を、オリジナルでつけたもの。きらりと、ひとつ持つとファッションの彩りにもなりそうです。

きんちゃくに縫い付けた葉っぱのビーズ刺しゅうが、ポーチから物を出し入れするたびに揺れて輝き、気分も上がります。

底まちがあるので、リップやハンカチなどの小物から、お財布などの厚みのあるものまで入ります。

これくらい入ります。

作業所さんの手仕事の紹介

今回のビーズ刺しゅうは、
・NPO法人 萌友
・夙川さくら作業所
・夢っとぴあ
の3施設で作っていただいています。

ビーズ刺しゅうが美しく見えるように、ビーズの緩みに注意して、ていねいに刺しゅうをしています。裏側になるべく縫い目が出ないように、気をつけてすくい縫いをしています。

訪問させていただき、実際に制作しているところを見学させていただきました!
ぐるっと机を囲んで、みなさん手元に集中して次々と葉っぱのビーズ刺しゅうを完成させていました。

ひとつひとつ手作りだからこそ、ビーズの葉っぱ模様が変わって個性が出てとても素敵です。縫い付ける場所のしるしも描かれていないのに、見本のビーズの角度に合わせてぴしっと縫い付けているそのスピード感も、迫力がありました。

見学させていただいたNPO法人 萌友さま、ありがとうございました!

CCPではこれからも、さまざまな作業所さんとともに、商品開発を進めていきたいと思います。

CCPチャレンジド応援基金で、活動を応援します。

CCPの商品の売り上げの一部は、「CCPチャレンジド応援基金」として、障がいのある方たちのスキルアップや地域理解のための活動に運用されます。

くわしくはこちらから。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook