神戸市障がい者手帳カバーの送付がスタート!訓練生のみなさんが発送作業をお手伝い♪
2月17日より順次発送
神戸市との連携により、フェリシモCCPがプロデュースした神戸市障がい者手帳カバー。
昨年夏にご希望のデザインをお申し込みいただいたみなさまに、2月17日より順次発送いたします。
なお、神戸市にて対象者であることの確認がとれた方全員に、お申し込み時に記載の送付先住所(ご自宅等)にお届けします。
「dan & miffy」など4種類のデザイン
障がいのある方が日常的に使用・提示する障がい者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)について、周囲の理解を深めるとともに、明るく前向きな気持ちで持ち歩けるようにとメッセージを込めて、今回は4種類のデザインを展開しました。
デザインや仕様についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。
よければご覧くださいね。
訓練生のみなさんが発送作業をお手伝い
障がい者手帳カバーを送付するにあたり、神戸市「わくわくステーション」で働いている訓練生のみなさんに、手帳カバー等の発送作業をお手伝いいただいています。
★わくわくステーションについて
障がいのある方が市役所内(障害福祉課)で就労訓練に取り組んでいます。
仕事のスキルアップや働く自信を得て、一般企業への就労につなげていくことを目的としています。
【お仕事例】発送作業・書類整理・データ入力など
送付にあたっての注意点
・障がい者手帳カバーの転売等の行為は禁止します。
・同じ時期にお申込みされた方同士であっても、諸事情等にて同じ時期に届かないことがあります。
・具体的なお届け日をお答えすることはできません。
・区役所等では受け取りできませんのでご注意ください。
・お問い合わせ先
神戸市HP
https://www.city.kobe.lg.jp/a97737/tetyoukaba.html
CCP x ディック・ブルーナ バリアフリープロジェクト
「CCP x ディック・ブルーナ バリアフリープロジェクト」は、すべての人にやさしい環境を目指し、バリアフリーを広げる活動です。
フェリシモCCPでは、車いすが必要なお子さまを持つ水戸川真由美さんのプロジェクト、meetme.egao(みいとみい、えがお)の「こころのボーダーをなくそう!」というコンセプトに共感し、ディック・ブルーナのイラストを使用して障がいのある人たちを応援する商品を共同企画しています。
今回の商品には、耳が垂れた「ダーン」のイラストを使用。
すべての人が明るく楽しい気持ちでお出かけできるように応援します。
「CCPxディック・ブルーナ バリアフリープロジェクト」
キャラクター紹介と商品一覧はこちらから
© Mercis bv
UNICOLART(ユニカラート)
ユニカラートとはuniqe×color×artを合わせた造語。
チャレンジドの(障がいのある)アーティストが描く作品にアレンジを加えてオリジナルのテキスタイルや雑貨をつくるブランドです。
可能性や能力に魅了され、誰もがお互いの個性を認めあい、伸ばし合う社会を目指し「つながる」ひとつの方法としてUNICOLARTの商品を企画しています。
商品には「UNICOLART基金」が付いており、集まった基金を障がい者アート支援団体に寄付することで、みんなが個性を生かし、ともに生きていく社会の実現を目指しています。
行政のみなさま、お問い合わせをお待ちしています
CCPは行政のみなさまと連携して、障がいのある方が暮らしやすい街づくりのサポートをしております。
ご興味のある自治体のみなさまは、ぜひ下記のコンタクトページよりお問い合わせください。